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成果を上げるライブコマースの教科書 双方向のやりとりで顧客の欲しいを引き出す新しいEC戦略

出版社名 翔泳社
出版年月 2022年3月
ISBNコード 978-4-7981-7287-3
4-7981-7287-1
税込価格 1,980円
頁数・縦 214P 21cm

商品内容

要旨

ライブ配信でECショップや実店舗の売上を伸ばす!スマホ1つで始められる。商品の魅力が伝わる。ロイヤルカスタマーが増える。

目次

特別対談 ライブコマースの未来 株式会社321(ゆうこす)
第1章 EC業界を変えるライブコマース市場(ライブコマースとは
ECとしてのライブコマースから企業マーケティングとしてのライブコマースへ ほか)
第2章 目的別に考えるライブコマースの企画(企画の前に他社のライブコマースを視聴する
事前準備から効果測定までの全体スケジュール ほか)
第3章 売上を伸ばす番組構成と演出方法(テレビショッピングから見るライブコマースの番組設計と演出
ライブコマースの構成を考えてみる ほか)
第4章 成果を最大化するソーシャルメディア集客法(FacebookやInstagramでショップを開設
ショップのカスタマイズで購買欲をひと押しする ほか)
第5章 ライブコマースを習慣化する仕組み(最適な配信頻度と継続の仕方
コマーサーの育成と評価 ほか)
特別付録 Facebook Japan佐藤太泰氏インタビュー

出版社・メーカーコメント

ライブコマースは、販売経路の1つとしてマーケターやSNS 担当者が知っておくべき手段だ。従来のソーシャルコマースよりも番組企画や熱量が重要視される。ライブコマースとTVショッピング、YouTubeとの違い、ライブコマースの国内外の動向、ライブコマースとショップの連携などの基本から解説していく。

著者紹介

武者 慶佑 (ムシャ ケイスケ)  
株式会社アイレップライブコマースエヴァンジェリスト。宮城県仙台市出身。青山学院大学卒業。事業会社マーケティング部門、カフェチェーンブランドマネージャーを経験。2012年より株式会社シェアコトに参画し、2021年に株式会社アイレップにてライブコマースエヴァンジェリストに抜擢される。エンタメタイアッププロモーション、映画プロモーションの構築などをSNS分析をベースに仕掛ける。日本グミ協会を立ち上げ、会長として「マツコの知らない世界」など各種メディアに出演。発行会員数は1万5,000人にのぼり、公式SNSのフォロワーは延べ9万5,000人。2021年より名誉会長に就任。しゃべれるグミインフルエンサーとして活動中!
池田 好伸 (イケダ ヨシノブ)  
株式会社アイレッププロデューサー。京都造形芸術大学(現・京都芸術大学)卒業。テレビ番組制作、イベント&プロモーションのプロダクション勤務を経て、2020年に株式会社アイレップへ入社。街角のサンプリングから万国博覧会日本館催事のプロデュースまで、案件の大小にかかわらず、たいていのBTL領域のプロデュース案件を経験する。アイレップ内に組織されたライブ系ソリューションプロジェクトのオーナーを務める
川田 麻由佳 (カワタ マユカ)  
株式会社アイレップCRMコンサルタント。関西学院大学卒業。2009年、株式会社アイレップ入社。ソーシャルメディアマーケティングを統合的に推進する新規部署を設立。ソーシャル広告からアカウント運用までを含むクライアント企業のエンゲージメント施策を最大化するマネジメント業務に従触している。官公庁向け勉強会やアドテック東京などのカンファレンスに登壇するなど、ソーシャルコマースで新しい顧客体験価値を創出する新しい購買モデルを推進中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)