• 本

お花屋さんの仕事基本のき 今さら聞けない仕入れ・販売・店づくりのこと

新版

出版社名 誠文堂新光社
出版年月 2022年5月
ISBNコード 978-4-416-52270-7
4-416-52270-3
税込価格 2,200円
頁数・縦 191P 21cm
シリーズ名 お花屋さんの仕事基本のき

商品内容

目次

第1章 お花屋さんのためのマーケティング入門(理論編1 店舗と売り場を見る視点
理論編2 店舗と売り場で測定すべき数値
理論編3 店舗コンセプトと商品政策(MD) ほか)
第2章 お花屋さんの技術(仕入れの基礎知識
商品企画の心得―戦略的品揃え、お花の売り方!
花の水揚げ基礎講座 ほか)
第3章 お花屋さんなら知っておきたいこと(お花屋さん雑学事始め―国際・国内情報
キーワードで読み解く花のトレンド
日本の花生産を知る―日本の花き生産のいま ほか)

出版社・メーカーコメント

花店を開業するために必要なことがすべてわかる!花屋さんになりたい、花店をオープンしたいと思ったら、経営者として知っておきたいことがたくさんある。たとえば、日々の売上、花材の仕入れ、商品開発、ディスプレー、花のケアなど。それらの方法がわからないまま始めてしまうと、問題が起きたときに何が原因かがわからない。本書は、経営者・店主・花屋として指針にすべきことをわかりやすく解説した入門書。経営にまつわる基本的な考え方から、花屋としての基礎知識、花の生産・流通・トレンドまで、これから始める人はもちろん、経営に行き詰っている人にも役に立つ情報がまとめられている。