創造性をデザインする 建築空間の社会学
出版社名 | 勁草書房 |
---|---|
出版年月 | 2022年5月 |
ISBNコード |
978-4-326-65434-5
(4-326-65434-1) |
税込価格 | 3,300円 |
頁数・縦 | 315,30P 20cm |
商品内容
要旨 |
私たちが日常的に利用する空間は今日、どのような問題意識と希望のもとでどのように設計され、私たちのふるまいや心理にどのような影響を与えようとするものなのか。フーコー派社会学の立場による学校建築・オフィスデザイン・公共空間デザインの分析から、現代的建築空間が創出するハイブリッドな「主体性」のあり方を明らかにする。 |
---|---|
目次 |
第1章 主体性のハイブリッドな構成―建築空間の社会学的分析に向けて |
出版社・メーカーコメント
自発性を育む学校、アイデアが生まれやすいオフィス──人々の創造性を誘発しようとする現代的建築空間を社会学の観点から分析する。私たちが日常的に利用する空間は今日、どのような問題意識と希望のもとでどのように設計され、私たちのふるまいや心理にどのような影響を与えようとするものなのか。フーコー派社会学の立場による学校建築・オフィスデザイン・公共空間デザインの分析から、現代的建築空間が創出するハイブリッドな「主体性」のあり方を明らかにする。