• 本

「主体的に学習に取り組む態度」の学習評価完全ガイドブック 中学校外国語

出版社名 明治図書出版
出版年月 2022年6月
ISBNコード 978-4-18-232128-3
4-18-232128-6
税込価格 2,530円
頁数・縦 141P 26cm
シリーズ名 「主体的に学習に取り組む態度」の学習評価完全ガイドブック

商品内容

要旨

この1冊でフルサポート!!3観点の学習指導と学習評価のポイントを詳しく解説!領域・学年別に単元指導計画と評価事例を収録!評価のポイントや評価基準例、ワークシート例も掲載!

目次

1 中学校外国語科「主体的に学習に取り組む態度」の指導&評価のポイント(新3観点の学習評価の基礎知識
「知識・技能」の指導と評価
「思考・判断・表現」の指導と評価
「主体的に学習に取り組む態度」の指導と評価
新3観点の評価規準の設定と評定)
2 中学校外国語科「主体的に学習に取り組む態度」の指導&評価プラン(第1学年
第2学年
第3学年)

出版社・メーカーコメント

新しい3観点の学習評価の基礎知識から「主体的に学習に取り組む態度」の指導と評価のあり方までを詳説するとともに、学年領域別に計15の評価事例を収録。各事例には単元指導計画や評価基準例を掲載。「主体的に学習に取り組む態度」の評価の具体が詳しくわかります。

著者紹介

松浦 伸和 (マツウラ ノブカズ)  
1957年香川県生まれ。広島大学教育学部卒業、同大学院教育学研究科修了。博士(教育学)。広島大学附属中学校・高等学校教諭、安田女子大学文学部助教授などを経て、広島大学大学院人間社会科学研究科教授。全国英語教育学会事務局長、同副会長、「評価規準・評価方法等の研究開発に関する検討委員会」中学校外国語座長、同高等学校外国語委員、学習指導要領協力者(中学校外国語)、中央教育審議会教育課程部会「児童生徒の学習評価の在り方に関するワーキンググループ委員」、「全国学力・学習状況調査」関連委員等を歴任。平成29年版学習指導要領中学校外国語協力者会議の副座長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)