次世代リーダーに捧ぐ経営の定石 「実践経営モデル」で学ぶ12の原理
出版社名 | 日経BP |
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出版年月 | 2022年6月 |
ISBNコード |
978-4-296-11266-1
(4-296-11266-X) |
税込価格 | 2,200円 |
頁数・縦 | 238P 20cm |
商品内容
要旨 |
当社山城経営研究所は今年2022年、創立50周年を迎えます。創業者である故山城章の追い求めた日本経営における実践理論では、既に地球環境をも含めたステークホルダーを「対境」という名称で定義し、その「対境」に対しバランスのよい価値提供と利益配分を行うことで社会の発展に貢献することが企業の存在目的であるとしていました。本書をきっかけに、「企業は何のためにあるのか」「経営とは何か」という根本的な命題に立ち向かうために経営について学び、よい経営者がよい会社を作り、よい会社がよい社会を創ることを理解し、その実践に取り組んでいただくことを願うものです。(まえがき抜粋) |
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目次 |
1章 経営実践者の心構え(日本経済の現状 |
出版社・メーカーコメント
SDGsやESGなど、企業経営にとって社会貢献が大きな課題である今「社会に資する経営手法」を解き明かす1冊。日本の経営学の権威である一橋大学名誉教授の山城章氏が創設した山城経営研究所は、日本の文化や習慣を生かしながら、豊かな社会づくりに貢献し世界で通用する経営手法「山城実践経営モデル」の普及に努めている。同モデルが示す理想的な経営は、まず、社会のニーズを社会問題や地球環境を含む広い視点で捉え、経営リーダーが経営を通じて社会に提供すべき価値を自身の信念として持つ。その上で、経営組織を効果的に機能させるために、経営リーダーは自身の「理念」を企業全体で共有し、効果的な「ビジョン・戦略」を立て、機能的な「戦術」に落とし込み、それを効果的に遂行できる「組織」を編成。そして、それらが十分に機能していることを把握するために「パフォーマンス管理」を行う。