応援消費 社会を動かす力
岩波新書 新赤版 1934
出版社名 | 岩波書店 |
---|---|
出版年月 | 2022年7月 |
ISBNコード |
978-4-00-431934-4
(4-00-431934-X) |
税込価格 | 968円 |
頁数・縦 | 205P 18cm |
商品内容
要旨 |
被災地、好きなブランド、ふるさと納税、推しのアイドル…を消費することで応援しようとする行動が目立っている。このような新しい「お金の使い方」が社会を動かす大きなエネルギーとなっている。利他的な感情と経済の論理が時に対立し、時に協調する新時代のマーケティング思考のメカニズムを解説する。 |
---|---|
目次 |
第1章 応援消費の広まり |
出版社・メーカーコメント
被災地、好きなブランド、ふるさと納税、推しのアイドル……を消費することで応援しようとする行動が目立っている。このような新しい「お金の使い方」が社会を動かす大きなエネルギーとなっている。利他的な感情と経済の論理が時に対立し、時に協調する新時代のマーケティング思考のメカニズムを解説する。