お酒はこれからどうなるか 新規参入者の挑戦から消費の多様化まで
平凡社新書 1009
出版社名 | 平凡社 |
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出版年月 | 2022年8月 |
ISBNコード |
978-4-582-86009-2
(4-582-86009-5) |
税込価格 | 990円 |
頁数・縦 | 230P 18cm |
商品内容
要旨 |
人口減少や酒離れによるお酒の国内消費の低迷、コロナ禍による外飲みから家飲みへのシフト、酒類の選択肢の多様化など、近年、お酒を消費する場が大きく変化している。一方、生産の現場でも既成の枠にとらわれないお酒づくりが活発になり、製造施設を併設した「地産地消」型の飲食店が登場するなど、新たな市場も生まれつつあるのだ。生産と消費の現場をつぶさに調査してきた著者が、経済学の観点を交えつつ、お酒のこれからを展望する。 |
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目次 |
第1章 日本酒―続く新規参入者の挑戦 |
出版社・メーカーコメント
お酒の国内消費が減少するなかで、従来の枠組みや伝統の壁を打ち破ろうとする新たな動がある。その挑戦を紹介し、意義を分析する。