反自然主義の教育思想 〈世界への導入〉に向けて
出版社名 | 岩波書店 |
---|---|
出版年月 | 2022年9月 |
ISBNコード |
978-4-00-061557-0
(4-00-061557-2) |
税込価格 | 4,950円 |
頁数・縦 | 192,17P 22cm |
商品内容
要旨 |
教育はもはや“世界への導入”を目指す実在論的なプロジェクトではあり得ず、人間の成長・発達の科学的解明を足場に学習の効率化を追求する営みでしかないのだろうか。昨今の自然主義的な教育論が抱える困難の思想的な根源を、「自然」概念の変遷を軸に古典古代からアレント、ベンヤミンにいたるまで追跡し探り当てる、教育思想史の冒険。 |
---|---|
目次 |
第1章 現代の教育論とその困難(教育論の現況―「能力」と「学習」への焦点化 |
出版社・メーカーコメント
教育はもはや「世界」がいかなるものかという実在論的な問いを子どもに提示できず、ただ子どもの「自然」な発達を科学的に分析し、学習を効率化することしか目指せないのだろうか。昨今の自然主義的な教育観の思想的淵源を、「自然」概念の変遷を軸に古典古代からアレント、ベンヤミンにいたるまで再検討する。壮大な教育思想史。