• 本

メモ・ノートの極意 アイデア体質になる!課題が解決する!キャリアが広がる!

出版社名 ぱる出版
出版年月 2022年9月
ISBNコード 978-4-8272-1310-2
4-8272-1310-0
税込価格 1,540円
頁数・縦 191P 19cm

商品内容

要旨

知的生産性を爆上げする!アイデアは降ってはこない。パターンを蓄積せよ。商品開発、広告・宣伝、販路開拓、業績向上などに効果テキメン企画できる人に変わるメモ・ノート術。

目次

1 メモ・ノートで何を実現するのか(アイデア・企画は出すクセをつければいい
ふつうのアイデアだからこそ採用される ほか)
2 アイデアが生まれる仕組みのつくり方(枠をはめたほうがアイデアは出やすい
受け皿があればアイデアを逃さない ほか)
3 メモとノートをどう使い分けるか(メモで拡散し、ノートで集約する
メモ編 ほか)
4 「脳作業」でビジネスを価値化する(会議もプレゼンもネタノートがあれば万全
インタビューではこの順番で訊く ほか)
5 1枚のメモからキャリアを開花させる(誰もがアウトプットを求められる時代
細分化の時代に専門家になる方法 ほか)

出版社・メーカーコメント

アイデアは降ってはこない。パターンを蓄積せよ。 魔法のようなアイデアなど存在しない。決まったパターンを呼び出して適切な味付けをするだけだ。そう断言するのは、マーケティング業界を熟知した著者。本書では、アイデアのパターン蓄積に必要不可欠な、メモ・ノートの活用方法を徹底解説。アイデア体質になり、課題を解決し、キャリアを広げていくための必読書。 ■目次Chapter1 メモ・ノートで何を実現するのかChapter2 アイデアが生まれる仕組みのつくり方Chapter3 メモとノートをどう使い分けるかChapter4 「脳作業」でビジネスを価値化するChapter5 1枚のメモからキャリアを開花させる

著者紹介

弓削 徹 (ユゲ トオル)  
製造業のマーケティングコンサルタント/日本工業大学大学院教授/コピーライター/(株)エスト・コミュニケーションズ代表取締役。東京・浅草生まれ。クリエイターとしてSONY、サントリー、パナソニックなどの商品開発、広告キャンペーンを成功させ、「製造業なら弓削」との評価を得る。「ノートパソコン」の命名者。現在は、日本の土台である中小製造業をその下から支える活動のほか、大学でマーケティング論の講義、全国の商工会議所でセミナー講師を務める。公共支援として復興庁有識者会議委員、中小機構中小企業アドバイザーなどを拝命(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)