やさしくて強い社長になるための教科書 やさしいだけだと会社は潰れる 厳しいだけでは会社は伸びない
出版社名 | あさ出版 |
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出版年月 | 2022年8月 |
ISBNコード |
978-4-86667-403-2
(4-86667-403-2) |
税込価格 | 1,650円 |
頁数・縦 | 203P 19cm |
商品内容
要旨 |
中小企業の社長は、たいていが「いい人」。しかし「やさしい」だけでは会社は潰れる。「厳しい」だけでは社員がみんな辞めてしまう。「やさしくて強い」社長になり、会社を成長させていくためには何を為すべきか。指導歴30年超のエグゼクティブ・コーチが教えます。 |
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目次 |
第1章 時代は「やさしくて強い社長」を渇望している(これからの時代に求められる「やさしくて強い社長」とは? |
出版社・メーカーコメント
人柄の良さではだれにも負けない。そう自負している経営者は少なくありません。ともに働く社員を大切に扱い、業績が厳しいときには自分の給料を下げてでも、社員の給与・賞与を下げることは避けようとする。お付き合いいただいているお客様には感謝の気持ちを忘れず、無理難題といえる厳しい要求にも必死に応えていく。仕入先・協力会社にも誠実に接して継続的な取引をしている。性「純良」、動機「善」で経営をされている方が、中小企業の社長には多くおられます。 ただ残念ながら、利他の姿勢で誠実に経営にあたられているものの、経営者としての「力量」が不足しているために充分な成果を上げられていない。なかにはジリ貧状態に陥っている残念な方が多いのも現実です。気持ちに身体がついて行っていないと言えます。「いい人」というのは最高の経営資源ですが、この経営資源を生かすには方法があります。本書では、経営姿勢のよい「いい経営者」が、その想いを真の意味で具現化して会社を持続的成長に導くために、・具体的に何を、どのように”自分磨き”を進めればよいのか?・何を観ていくことが的確な意思決定につながるのか?・心の管理を適切に行い、正常な判断力を維持するために何をするべきか? など約30年間さまざまな中小企業経営の支援をしてきたコンサルタントが、空理空論ではない実践的な力量向上の方策を提示します。