• 本

融合しないブレンド

出版社名 mille books
出版年月 2022年10月
ISBNコード 978-4-910215-10-5
4-910215-10-7
税込価格 1,100円
頁数・縦 189P 19cm

商品内容

要旨

「ここには融合はないけれど、分断もない」ブレンドコーヒーという小さな世界を変えるために綴った23の物語。言葉のあるコーヒーロースター、アアルトコーヒー・庄野雄治。ロングセラー『誰もいない場所を探している』から7年、待望の書き下ろし随筆集が完成。妻子がありながら36歳で会社を辞めてコーヒーロースターになった凡人が、焙煎しながら真剣に考えたこと。混沌とした現代を楽しく豊かに生きるためのあれこれを、愛のあるあたたかな筆致で綴りました。

出版社・メーカーコメント

言葉のあるコーヒーロースター、アアルトコーヒー・庄野雄治。ロングセラー『誰もいない場所を探している』に続く新作随筆集。妻子がありながら36歳で会社を辞めてコーヒーロースターになった凡人が、焙煎しながら真剣に考えたこと。混沌とした現代を楽しく豊かに生きるために、あたたかい筆致で綴った書き下ろし随筆集。

著者紹介

庄野 雄治 (ショウノ ユウジ)  
コーヒーロースター。1969年徳島県生まれ。大学卒業後、旅行会社に勤務。2004年に焙煎機を購入しコーヒーの焙煎を始める。2006年徳島市内に「アアルトコーヒー」を、2014年同じく徳島市内に「14g」を開店。主な著書に『誰もいない場所を探している』『たぶん彼女は豆を挽く』『徳島のほんと』(福岡晃子との共著)『コーヒーの絵本』(平澤まりことの共著)、編書『コーヒーと短編』『コーヒーと随筆』『コーヒーと短編』、短編小説集『たとえ、ずっと、平行だとしても』がある(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)