シンボル化の政治学 政治コミュニケーション研究の構成主義的展開
出版社名 | 新曜社 |
---|---|
出版年月 | 2022年10月 |
ISBNコード |
978-4-7885-1784-4
(4-7885-1784-1) |
税込価格 | 3,520円 |
頁数・縦 | 309P 22cm |
商品内容
要旨 |
共通の認識や感情はいかにして集団の中から創出され、政治的な効力を発揮するのか―政治コミュニケーション研究の核心を成す問いに、我々はどう挑めばよいのだろうか。シンボル論という哲学的遺産にあらためて光をあて、応用することで、この難題に解決の端緒を開く。政治コミュニケーション研究を基礎付け直し、新たな展開へと導く新風の書。 |
---|---|
目次 |
第1章 シンボル化の政治学序説 |
出版社・メーカーコメント
共通の認識や感情はいかにして集団の中から創出され、政治的な効力を発揮するのか。シンボル論という哲学的遺産を応用し、政治コミュニケーション研究の中核的な問いを追究する。この分野を根本から基礎付け直し、新たな展開へと牽引する意欲作。*本書前半では、政治コミュニケーション研究やシンボル論の足跡を振り返る。*後半では、高速増殖炉もんじゅ、水俣病事件、戦後日本の原子力政策を題材に、シンボルが「結晶化」「浸透」「転換」する具体的事例を観察する。