• 本

マンガでわかる実践MOT! イノベーションを仮想体験するビジネスストーリー

出版社名 言視舎
出版年月 2022年10月
ISBNコード 978-4-86565-225-3
4-86565-225-6
税込価格 1,650円
頁数・縦 117P 21cm

商品内容

要旨

新商品開発のプロジェクトリーダーに大抜擢されたAくんは、MOTを武器に、どのようにしてイノベーションを起こすことができたのでしょうか?物語の進行とともに、インベンションとイノベーションの違い、研究開発テーマの選定、ハイテクとローテクの関係、MOTマーケティングの方法、ロードマップの作成、プロジェクトの進め方、知的財産の活用、オープン・イノベーションの仕掛け、MBAとMOTの領域…を学んでいきます。

目次

第1章 MOTって何?役に立つの?イノベーションとは?
第2章 研究開発テーマの選定、評価の課題の見直しとMOT推進プロジェクトの進め方
第3章 技術のマネジメント
第4章 MOTマーケティング
第5章 ロードマップ
第6章 プロジェクト・マネジメント
第7章 知的財産マネジメント
第8章 オープン・イノベーション
第9章 MOTを実践する人々、起業家精神

出版社・メーカーコメント

画期的な1冊新商品開発のプロジェクトリーダーに大抜擢されたAくんは、MOTを武器に、どのようにしてイノベーションを起こすことができたのでしょうか?物語の進行とともに、インベンションとイノベーションの違い、研究開発テーマの選定、ハイテクとローテクの関係、MOTマーケティングの方法、ロードマップの作成、プロジェクトの進め方、知的財産の活用、オープン・イノベーションの仕掛け、MBAとMOTの領域…を学んでいきます。マンガと物語で、技術をイノベーションに結び付ける全過程を解説する画期的な書。

著者紹介

出川 通 (デガワ トオル)  
株式会社テクノ・インテグレーション代表取締役社長。MOT(技術経営)やイノベーションのマネジメント手法を用いて多数の企業むけに開発・事業化のコンサルティングや研修、実践マネジメントなどを行なっている。早稲田大学、東北大学、島根大学、大分大学、香川大学などの客員教授や複数の大学・高専での非常勤講師などで学生、社会人、中小企業・ベンチャー経営者に実践MOTを講義する。また経産省、文科省、農水省、NEDO、JST各種評価委員や技術者教育関係団体の理事、複数の非常勤役員など多くの役職に就任中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)