広告の仕事 広告と社会、希望について
光文社新書 1229
出版社名 | 光文社 |
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出版年月 | 2022年11月 |
ISBNコード |
978-4-334-04636-1
(4-334-04636-3) |
税込価格 | 968円 |
頁数・縦 | 232P 18cm |
商品内容
要旨 |
日本の広告界のレジェンドが、自らのクリエイティブを振り返りながら、広告の未来を熱く鋭く語る。 |
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目次 |
第1章 広告から公告へ(広告はなぜ嫌われるのか? |
出版社・メーカーコメント
広告は産業革命以降の大量生産・大量消費の申し子だ。大量生産・大量消費のエンジンとして長年その役割を果たしてきたが、量や規模の経済が明らかに終焉を迎えようとしている今、その役目を終えようとしている。では、広告が終わったかというと僕はそうは思わない。これまで広告が培ってきたコミュニケーションの経験値や技術、そして直感力などを侮ってはいけない。これからも世の中に必要とされるコミュニケーション技術だと思う。それは何かといえば、大量生産や大量消費ではない、量や規模ではない、人の喜びや幸せにつながるものだ。 (「はじめに」より)――日本の広告界のレジェンドが、自らのクリエイティブを振り返りながら、広告の未来を熱く鋭く語る。