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イギリス消費社会の生成 18世紀の都市化とファッションの社会経済史

出版社名 東洋大学出版会
出版年月 2022年10月
ISBNコード 978-4-908590-09-2
4-908590-09-5
税込価格 3,080円
頁数・縦 346P 22cm

商品内容

目次

消費社会の形成
イギリス中流階層の形成と消費文化
都市化と消費空間の形成―消費空間、社交空間と小売商業
都市の中流階層と伝統的市場の改良―都市ルイスの市場建設
18世紀イギリス社会における消費批判―反女性と反フランス感情の背景
ロンドンの女性小売商と破産手続き―大法官裁判所史料とその性格
ロンドンの婦人向け小売商と消費社会―服飾小物商millinerの活動を中心に
ロンドンの紳士衣料販売と仕立商―セイヤー家の営業を中心に
農村における店舗経営と中流階層―スティーブン・ハッチ家の経営を例にして
農村の店舗経営とロンドンの役割―レベッカ・ハッチのロンドン仕入れ
農村地域の店舗主と社会生活―トーマス・ターナーの営業活動を中心に
都市的消費文化の独自性

著者紹介

道重 一郎 (ミチシゲ イチロウ)  
1953年生まれ。1985年立教大学大学院経済学研究科博士課程後期満期退学。1988年経済学博士。立教女学院、敬和学園大学を経て、1995年東洋大学経済学部助教授。1998年同教授。2002年ロンドン大学ロイヤルホロウェー・カレッジ客員研究員。2011年ロンドン大学ユニバーシティ・カレッジ客員教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)