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思考技術 「答えのないゲーム」を楽しむ

出版社名 実業之日本社
出版年月 2022年12月
ISBNコード 978-4-408-65000-5
4-408-65000-5
税込価格 1,760円
頁数・縦 311P 19cm

商品内容

要旨

本書は「答えのない」ビジネスの現場、ひいては人生において、その時その場で、できる限り後悔のない選択ができるように「考える技術」を解説したものです。

目次

第1章 「答えのないゲーム」の戦い方をしませんか?―「答えのないゲーム」の戦い方・3ルール(「答えのないゲーム」とは何か?―「答えのあるゲーム」の戦い方をしていませんか?
「答えのないゲーム」の戦い方―「答えがない」のだから、こうするしかない。 ほか)
第2章 示唆―ファクトから「示唆=メッセージ」を抽出する思考技術(「示唆」とは何者か?―ファクトを言うポンコツ、脱ポンコツ
「示唆」を身につけるための2つの口癖―口癖が一番、行動が変わる ほか)
第3章 BO条件―炎上を回避し、議論を健やかにする思考技術(「算数」の解説の上手い下手―「正解」を投げつけるポンコツ
「公務員VSミュージシャン」―BO条件に慣れる時間「駆け落ちを回避する方法」 ほか)
第4章 ゲーム&ゲーム―思考プロセス、問題解決プロセスを体得する(ゲーム&ゲームとは何か?―あなたには解けるか?
ゲーム&ゲームの解説1―ステップ1:論点を立てる ほか)
第5章 5つのゲーム感覚―「答えのないゲーム」とその先へ(ボジョレー思考VSロマネコンティ思考―エリートの罠
理解ドリブンVS暗記ドリブン―エリートの限界 ほか)

出版社・メーカーコメント

――答え=正解のない課題にどう立ち向かうか?―― ★3000人以上に「考え方」を教えてきた元戦略コンサルの著者が記す思考の秘訣! ★この1冊で「考えること」が楽しくなる!★ベストセラー『変える技術、考える技術』『フェルミ推定の技術』の著者、待望の4冊目! (本書の内容)第1章「答えのないゲーム」の戦い方をしませんか?▼「答えのないゲーム」にはこの3ルール1「プロセスがセクシー」=セクシーなプロセスから出てきた答えはセクシー。2「2つ以上の選択肢を作り、選ぶ」=選択肢の比較感で、“より良い”ものを選ぶ。3「炎上、議論が付き物」=議論することが大前提。時には炎上しないと終われない。 第2章 「示唆」▼ファクトから示唆=メッセージを抽出するためのキーワード1「見たままですが」2「何が言えるっけ?」3「それは何人中何人?」 第3章 「B◯条件」▼炎上を回避し、議論を健やかにする思考技術1A(自分の意見)とB(相手の意見)を真っ向から対立させて議論してしまうと、「答えのない」ゲームにおいては、「水掛け論」になってしまう。2だからB(相手の意見)を直接否定してはいけない。相手の意見を直接否定した瞬間に水掛け論に突入する。3だからB(相手の意見)が○となる(成立する)「条件(b)」を提示して、その「条件」を否定(a)する。 第4章 「ゲーム&ゲーム」▼思考プロセス、問題解決プロセスを体得する1論点を立てる。2ファクトから示唆を抽出する。3仮説をつくる。4仮説を検証する。 第5章 「5つのゲーム感覚」▼「答えのないゲーム」とその先へ1答えのないゲームVS答えのあるゲーム2ボジョレー思考VSロマネコンティ思考3理解ドリブンVS暗記ドリブン4100分の70VS100分の35アーティストモードVSクリエイターモード

著者紹介

高松 智史 (タカマツ サトシ)  
一橋大学商学部卒。NTTデータ、BCG(ボストン・コンサルティング・グループ)を経て「考えるエンジン講座」を提供するKANATA設立。本講座は法人でも人気を博しており、これまでアクセンチュア、ミスミ等での研修実績がある。BCGでは、主に「中期経営計画」「新規事業立案」「組織・文化変革」などのコンサルティング業務に従事。YouTube「考えるエンジンちゃんねる」の運営者でもある(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)