• 本

どろどろのキリスト教

朝日新書 891

出版社名 朝日新聞出版
出版年月 2022年12月
ISBNコード 978-4-02-295199-1
4-02-295199-0
税込価格 979円
頁数・縦 238P 18cm

商品内容

要旨

キリスト教は世界史だ。25億人信者を持つ世界最大宗教は、いつ誕生し、どのように広まったのか?前著『どろどろの聖書』では、キリスト教会が誕生するまでの2000年を描きました。本作では、教会誕生から現在までの2000年を扱いますので、この2部作で、愛憎劇を読み物として楽しみながら、現在のキリスト教を生み出した4000年にわたる全歴史の概要を、把握していただけます。

目次

第1章 初代教会の愛憎劇(新興勢力の台頭と既得権益層からの反発
派閥間の軋轢の犠牲となった最初の殉教者 ほか)
第2章 ローマ帝国で苦しむ教会の愛憎劇(皇帝たちの権力争いのもとで強まる迫害
明暗が分かれた東西皇帝の闘争の果てに ほか)
第3章 暗黒の中世教会での教皇たちの愛憎劇(相次ぐ蛮族の侵略に果敢に抵抗した教皇
蛮族の使者となった教皇は獄中で無念の死 ほか)
第4章 十字軍の混迷から宗教改革に至る愛憎劇(聖戦の名で虐殺や暴虐が行われる
熱狂と失敗をくり返す十字軍 ほか)
第5章 全世界に広がる福音宣教の愛憎劇(新天地の征服により布教も広がる
厳格な修道会の宣教師が各地で布教 ほか)

出版社・メーカーコメント

全キリスト教史、超入門。教会誕生から21世紀現在のキリスト教までの2000年間を、50のどろどろの物語を通じて描く。キリスト教初心者でも読めるように、素朴な疑問からカルト宗教、今日的な問題まで盛り込んだ教養を高める読みものです。

著者紹介

清涼院 流水 (セイリョウイン リュウスイ)  
1974年、兵庫県生まれ。作家。英訳者。「The BBB(作家の英語圏進出プロジェクト)」編集長。京都大学在学中、『コズミック』(講談社)で第2回メフィスト賞を受賞。以後、著作多数。TOEICテストで満点を5回獲得。2020年7月20日に受洗し、カトリック信徒となる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)