中学校・高等学校授業が変わる学習評価深化論 観点別評価で学力を伸ばす「学びの舞台づくり」
出版社名 | 図書文化社 |
---|---|
出版年月 | 2023年1月 |
ISBNコード |
978-4-8100-2770-9
(4-8100-2770-8) |
税込価格 | 1,980円 |
頁数・縦 | 158P 21cm |
商品内容
要旨 |
煩わしいだけの学習評価じゃもったいない。知識の暗記・再生を超えて、現実の文脈で「生きて働く学力」を育成するために。 |
---|---|
目次 |
第1章 評価改革の本質を問う―成績を付けることだけが評価じゃない(そこがゴールですか?「テスト7割、平常点3割」を超えて |
出版社・メーカーコメント
わずらわしいだけの学習評価じゃもったいない。授業改善に直結し「生徒が見える」学習評価へ! 知識の暗記・再生を超えて、現実の社会で「生きて働く学力」を育てるには、「生徒が一番力を発揮している学習場面」を評価する。中教審で学習評価の改訂に関わった著者が、授業改善に直結し「生徒が見える」評価のあり方を解説します。