道徳は本当に教えられるのか 未来から考える道徳教育への12の提言
出版社名 | 東洋館出版社 |
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出版年月 | 2023年1月 |
ISBNコード |
978-4-491-05061-4
(4-491-05061-9) |
税込価格 | 2,200円 |
頁数・縦 | 278P 19cm |
商品内容
要旨 |
12人の研究者が再考するこれからの道徳科の在り方。教え込みや、「心の教育」のあいまいさから脱却し、未来を生きる子どもたちの“羅針盤”となる新時代の道徳教育。 |
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目次 |
第1章 だれが学ぶのか(コミュニティベースで構想する道徳教育の可能性―主体性の教育から当事者性の教育への転換を目指して |
出版社・メーカーコメント
「心の教育」というあいまいさや「教え込み」から脱却するために――道徳科を未来から考える本書の概要道徳が教科となって小学校では4年が経ちます。この間には、過去に類を見ないパンデミックや国際戦争の復権が起き、社会のあり方が大きく変わろうとしています。激動の時代を迎えるいま、そして未来において、道徳科は現状のままで、本当に子どもたちに生きる力を授けられるのでしょうか。「いまのままでよいのか」と、一度立ち止まって考えてみませんか。次期学習指導要領を見据え、未来社会から考える「道徳科のあり方」を12人の研究者が再考します。 本書からわかること不安な時代だからこそ道徳科を学ぶ意義がある道徳が教科化し、小学校では全国で「特別の教科 道徳」が始まって4年経ちました。さまざまな実践が積み重ねられている一方で、あいまいな「心の教育」というイメージや教え込みともいえる指導がまだ少なからず残っていると言われています。一方で、この間に私たちの社会で起きたことを思い返してみると、激動の時代の始まりに立っていることを実感せざるを得ません。世界規模では感染症のパンデミックや国際戦争が起こり、国内では貧困や差別の問題がこれまで以上に浮き彫りとなりました。VUCA(Volatility(変動制)・Uncertainty(不確実性)・Complexity(複雑性)・Ambiguity(曖昧性)の頭文字)と呼ばれるこれからの時代を生きていく子どもたちに、「いま」の道徳科はこのままでよいのか。心もとない気持ちにならざるを得ません。 本書では12人の研究者がこうした道徳教育の課題を踏まえ、未来のために必要な変革を提言します。