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事例でわかる介護職員のための組織で取り組む不当なクレームの見極めと対応

出版社名 第一法規
出版年月 2023年3月
ISBNコード 978-4-474-09116-0
4-474-09116-7
税込価格 2,090円
頁数・縦 101P 21cm

商品内容

目次

第1章 介護業務における不当クレームと対応困難者(介護業務における不当クレーム
対応困難者の特質―執拗性 ほか)
第2章 不当クレームによる介護職員の精神的疲弊(介護職員の精神的疲弊の原因
精神的疲弊の原因1 徒労感 ほか)
第3章 不当クレームの見極めと対応の基本(適切な初期対応の重要性
説明・説得は1時間が限度 ほか)
第4章 具体的事例と対応例―想定問答と対応のポイント(利用者からのハラスメント(身体的暴力と精神的暴力)とその家族からのクレーム
利用者からのハラスメント(セクシュアルハラスメント)と他の介護職員の反応 ほか)
第5章 不当クレームから介護職員を守るための組織的対策(不当クレーム対応マニュアルの作成
不当クレーム・ハラスメント対応研修 ほか)

著者紹介

横山 雅文 (ヨコヤマ マサフミ)  
表参道法律事務所弁護士。昭和38年2月9日生。中央大学法学部法律学科卒業。平成3年4月弁護士登録。国内法律事務所の勤務弁護士を経て、平成10年10月、表参道法律事務所設立。東京弁護士会住宅紛争処理委員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)