• 本

私たちが求めるインクルーシブ教育への挑戦 小学校長の教育実践の試みを通して

出版社名 ジアース教育新社
出版年月 2023年3月
ISBNコード 978-4-86371-650-6
4-86371-650-8
税込価格 2,200円
頁数・縦 152P 26cm

商品内容

目次

第1章 私とインクルーシブ教育とのかかわり(私と特別支援教育との出会い
特別支援学級の担任として ほか)
第2章 インクルーシブ教育の実践―「インクルーシブ研修だより」をもとに(「インクルーシブ研修だより」について
インクルーシブ ほか)
第3章 私たちの進めるインクルーシブ教育(インクルーシブ教育とは
インクルーシブ教育を考えるにあたって ほか)
第4章 特別支援学級から見たインクルーシブ教育(目的
特別支援学級の歴史を俯瞰しつつ概括する ほか)
第5章 座談会 インクルーシブ教育の方向性と今後の課題

著者紹介

渡邉 健治 (ワタナベ ケンジ)  
1948年生まれ。1979年筑波大学心身障害研究科博士課程中退。1993年博士(教育学)の学位取得。1979年重症心身障害児施設島田療育センター指導員を経て、2013年東京学芸大学専任講師に赴任。助教授、教授を経て2013年3月東京学芸大学特別支援科学講座を定年退職するとともに、東京学芸大学名誉教授となる。2004年4月から2008年3月まで国立東京学芸大学理事・副学長。2014〜2019年奈良県所在の畿央大学教授。現在、東京学芸大学名誉教授。2019年から現在、特別支援教育実践研究学会会長。専門は、障害児教育学、ロシア教育研究
高橋 浩平 (タカハシ コウヘイ)  
1960年生まれ。埼玉大学教育学部卒業。東京都公立小学校教諭、主幹、副校長、校長、統括校長として34年間勤務。再任用で現在も勤務中。日本特殊教育学会、日本特別ニーズ教育学会、特別支援教育実践学会会員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)