• 本

クリティカル・オーディエンス メディア批判の社会心理学

出版社名 新曜社
出版年月 2023年4月
ISBNコード 978-4-7885-1806-3
4-7885-1806-6
税込価格 3,300円
頁数・縦 227P 21cm

商品内容

要旨

メディアへの信頼が揺らぐ現代、インターネットやSNSの発達によりオーディエンスのメディア批判が可視化され、影響力が高まっている。そのありように社会心理学的にアプローチし、実証的に調査・研究するための理論、概念、方法と成果をわかりやすく紹介。

目次

クリティカル・オーディエンスとメディア批判
第1部 報道メディアを批判する
第2部 リスク社会と揺らぐ情報への信頼
第3部 メディア・エンターテインメントの受容と批判―ゲーム・ドラマ・バラエティ
第4部 広告を避ける・批判する
第5部 トランスナショナルなメディアの受容と批判

著者紹介

李 津娥 (イー ジーナ)  
現職、慶應義塾大学メディア・コミュニケーション研究所教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)