• 本

ライブコマースの法律

出版社名 日本加除出版
出版年月 2023年4月
ISBNコード 978-4-8178-4870-3
4-8178-4870-7
税込価格 2,860円
頁数・縦 205P 21cm

商品内容

要旨

ライブコマース事業立ち上げ・準備、配信中、配信後のそれぞれの場面から詳しく解説。プラットフォーマー、配信者、出品者が押さえておくべきポイントを分けて記載。オンラインサロンとファンビジネスについても言及。

目次

第1章 ライブコマースをめぐる契約関係(ライブコマースにおける当事者
ライブコマースの契約パターン
売主の義務、責任)
第2章 立ち上げ・準備編(必要な許可、届出
サービス、コンテンツの制作
利用規約の作成
協賛契約
知的財産権
「投げ銭」をめぐる法律問題)
第3章 ライブ配信開始中の法律問題(通信の秘密と配信内容の監視
広告表示に関する規制
特定商取引法
景品に関する規制)
第4章 ライブ配信終了後の法律問題(商品販売後の対応
商品所有権の移転時期
商品の売買契約の取消し、無効への対応
配信アーカイブについて
個人情報の取扱い
誹謗中傷問題への対応)
第5章 その他の法律問題(芸能事務所との関係
サービスの健全性確保
オンラインサロンとファンビジネス)

著者紹介

星 諒佑 (ホシ リョウスケ)  
2013年弁護士登録(66期)。SHOWROOM株式会社専門執行役員。法律事務所及び不動産民間事業会社組織内弁護士を経て、2020年4月以降現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)