• 本

デザイン経営への7ステップ

出版社名 日本橋出版
出版年月 2023年5月
ISBNコード 978-4-434-32000-2
4-434-32000-9
税込価格 1,650円
頁数・縦 216P 19cm

商品内容

要旨

能作…10年で売上10倍、工場見学・年間12万人。急成長の鍵はデザイン経営にあった。Hacoa…10年で売上20倍。成長の秘密は『お客様が中心』の哲学。ツカサ工業…食品機械でグッドデザイン賞受賞。『一品一様』でお客様に感動を与える。日本シューター…デザインは技術革新を生む。ファースト…11シリーズがグッドデザイン賞受賞。『4X工法』が業界を変えた。エンジニア…ネジザウルスが700万本の大ヒット。MPDP×ネジレスQとは?デザイン経営で躍進する企業事例が満載!

目次

1 デザインを理解する
2 社内体制を整える
3 市場ニーズを理解する
4 商品コンセプトを作る
5 デザイン開発の実践
6 試行錯誤が大事
7 アフターフォロー

著者紹介

大口 二郎 (オオクチ ジロウ)  
富山県氷見市生まれ。慶応義塾大学・経済学部卒。本田技研工業(株)国内営業部を経て、京都デザイン専門学校卒。現在(株)コボにてゼネラルマネージャー兼プロダクトデザイナー。25歳でデザイナーを志し、デザイン事務所入社、プロダクトデザイナーとなる。大小様々な企業との500以上のデザインプロジェクトを経験し、デサイン主導で会社を成長させる方法を研究。学校・企業等のデザイン教育にも携わる。デザインした商品で、グッドデザイン賞受賞8回(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)