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ビジネスパーソン10,000人の「失敗例」を分析したら、「感じよく正確に伝わるメール」の書き方がわかった!

出版社名 Gakken
出版年月 2023年8月
ISBNコード 978-4-05-406891-9
4-05-406891-X
税込価格 1,540円
頁数・縦 239P 19cm

商品内容

要旨

文章がくどい、情報不足、敬語がおかしい―どうする?困った!!ビジネスメールの専門家が「メールの失敗ランキング」を分析!そこから見えた改善点とは?

目次

第1章 文章編(1文が長い文章でわかりづらくなる 第1位 1文を短くする
ダラダラ書いて相手を疲れさせてしまう 第2位 先に用件を伝える ほか)
第2章 コミュニケーション編(質問と答えがズレる 第1位 答えをごまかさない
返信が遅くなってしまう 第2位 24時間以内に返信する ほか)
第3章 ルール・マナー編(何となく使って周囲を困らせる 第1位 CCを正しく使う
転送メールをいきなり送りつける 第2位 転送は目的を明確に ほか)
第4章 メール添削の実物を見てみよう(レイアウトが見づらい
用件がわかりづらい ほか)
巻末資料(ビジネスでよく使う表現
フレーズ集1 お礼する、感謝する ほか)

出版社・メーカーコメント

日本唯一のメール専門教育団体・日本ビジネスメール協会がビジネスパーソンにありがちな「メールの失敗」を徹底調査。データと現場経験をもとに「メール技術向上の鉄則」「ケース別・コンパクト文例」をコーチします!

著者紹介

平野 友朗 (ヒラノ トモアキ)  
一般社団法人日本ビジネスメール協会代表理事。株式会社アイ・コミュニケーション代表取締役。実践塾シェアクラブ主宰。1974年、北海道生まれ。筑波大学人間学類で認知心理学を専攻。広告代理店勤務を経て、独立。2004年、アイ・コミュニケーションを設立。2013年、一般社団法人日本ビジネスメール協会を設立。ビジネスメール教育の専門家。メールのスキル向上指導、組織のメールのルール策定、メールコミュニケーションの効率化や時間短縮による業務改善など、支援実績は多岐に渡る。これまでに研修やコンサルティングを行った組織は、官公庁から民間企業、団体や学校に至るまで5000を超える。年間150回以上の研修やセミナーでの講演、1500回以上のメディア掲載、2003年から続くメルマガ「毎日0.1%の成長」を通じて、ビジネスメール教育の普及に力を注いでいる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)