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「共感」×「深掘り」が最強のビジネススキルである 3000億円の新規事業を生み出すビジネスプロデュース思考術

出版社名 PHP研究所
出版年月 2023年8月
ISBNコード 978-4-569-85470-0
4-569-85470-2
税込価格 1,705円
頁数・縦 237P 19cm

商品内容

要旨

人に聞く×数字で分析。高速作業×やり切る。突き抜ける人材は「二刀流」

目次

第1章 今、日本で求められているのは3000億円規模の事業を生み出す人材(日本企業は大規模な新規事業を必要としている
ビジネスプロデューサーは「社会課題を解決する」
社会課題の解決は大企業にこそ向いている
ビジネスプロデューサーは「複数の企業を連携させる」
愛知県豊田市での介護予防事業の事例
「社会課題の解決」だから、多くの企業が参画してくれる
規模が大きい事業ほど成功しやすい
ビジネスプロデュースとコンサルティングとの違い
ビジネスプロデューサーは既存の枠組みやルールに囚われない
規則やルールは変えられる
「高い視座」から社会課題の解決を目指す)
第2章 1枚1000万円の「マップ」を作る(ビジネスプロデュースの肝は「マップ」
色々な人が言うバラバラなことを1枚に整理する
マップ上でグルーピングをする
「いいマップ」の3条件
コンサルタントが作るマップとの違いまずは膨大な量のインプットをする
先に目的を決めておく
試行錯誤しながら縦横の2軸を決める
マップづくりから構想が生まれる)
第3章 「共感力」と「深掘り力」の高次元でのハーモニーを目指す(「深掘りタイプ」と「共感タイプ」
なぜ得意な能力だけではダメなのか? ほか)
第4章 部下の「共感力」と「深掘り力」を高める(ビジネスプロデュースはチームで行なう
1つのチームに共感タイプ、深掘りタイプの両方いるのが理想 ほか)
第5章 「共感力」と「深掘り力」はここで発揮される(ステップ1 「構想する」
構想を広げることは1人ではできない
ステップ2 「戦略を立てる」
戦略の肝はビジネスモデルの設計
ステップ3 「連携する」
戦略変数を増やす
ステップ4 「ルールを作る」
国や自治体が知りたい情報を集めて提示する
社会課題の解決はビジネスの役割)

出版社・メーカーコメント

分析は深いが内にこもる「深掘りタイプ」。対人スキルは高いが考えが浅い「共感タイプ」。得意を伸ばし苦手を鍛え、最強になるには。

著者紹介

三宅 孝之 (ミヤケ タカユキ)  
株式会社ドリームインキュベータ代表取締役社長。京都大学工学部卒業、京都大学大学院工学研究科応用システム科学専攻修了(工学修士)。経済産業省、A.T.カーニーを経てドリームインキュベータ(DI)に参加。経産省では、ベンチャービジネスの制度設計、国際エネルギー政策立案に深く関わった他、情報通信、貿易、環境リサイクル、エネルギー、消費者取引、技術政策など幅広い政策立案の省内統括、法令策定に従事。DIでは、環境エネルギー、まちづくり、ライフサイエンスなどをはじめとする様々な新しいフィールドの戦略策定及びビジネスプロデュースを実施。また、個別プロジェクトにおいても、メーカー、医療、IT、金融、エンターテインメント、流通小売など幅広いクライアントに対して、新規事業立案・実行支援、マーケティング戦略、マネジメント体制構築など成長を主とするテーマに関わっている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)