• 本

イライラと賢くつきあい活気ある職場をつくる介護リーダーのためのアンガーマネジメント活用法

増補版

出版社名 第一法規
出版年月 2023年8月
ISBNコード 978-4-474-09169-6
4-474-09169-8
税込価格 2,860円
頁数・縦 188P 21cm
シリーズ名 イライラと賢くつきあい活気ある職場をつくる介護リーダーのためのアンガーマネジメント活用法

商品内容

要旨

忙しさでイライラ…。クレーム対応に心が折れそう…。組織も自分も守る!実践!アンガーマネジメント。

目次

第1章 介護の職場で活かすアンガーマネジメント(介護の職場を取り巻く課題と介護リーダー
アンガーマネジメントとは
怒りとはなにか
怒りの正体はなにか
賢く怒るために
よくあるイライラや不安の例:怒りの相談室)
第2章 事例で学ぶアンガーマネジメントの活用法(職場の人間関係
仕事の基本・ルール
介護実践)
第3章 活気あるチームをつくるためのリーダーの役割(安定した感情を保つための健康管理
スタッフのメンタルヘルスを守る
リーダー自身のワーク・ライフ・バランスを保つ
多様性を受け入れる
お互いに率直に意見を言い合えるチームづくり
自分が目指すリーダー像を描く)