• 本

サービスにおける顧客優位のマーケティング 価値共創を基軸としたダイアディック・アプローチ

出版社名 同文舘出版
出版年月 2023年9月
ISBNコード 978-4-495-65020-9
4-495-65020-3
税込価格 3,960円
頁数・縦 292P 22cm

商品内容

要旨

顧客にとって、そして企業にとってのサービスとは何か?サービス・マーケティングおよび関連する研究の広範な検討を通じた、独自の分析枠組みによって、サービスの存立と創造のメカニズムを解明。日本におけるマーケティング研究の偏在性を捉え、現代的課題を浮き彫りにする。

目次

本書の位置づけ
第1部 理論研究編1(品質研究にみるサービスやリレーションシップの視点
サービス・マーケティング研究の展開
リレーションシップ・マーケティング研究の展開
価値共創概念の台頭と新たな展開)
第2部 理論研究編2(マーケティング研究における社会的交換の位置づけ
実用理論との接続)
第3部 経験的研究編(研究枠組み
ケース・スタディ1‐水戸ヤクルト販売
質的研究1‐水戸ヤクルト販売
ケース・スタディ2‐えちぜん鉄道
質的研究2‐えちぜん鉄道)
第4部 総括編(発見事実と考察)
本書のまとめ

著者紹介

今村 一真 (イマムラ カズマ)  
茨城大学人文社会科学部教授。兵庫県立大学大学院経営学研究科博士前期課程修了、修士(経営学)。広島大学大学院社会科学研究科博士課程後期修了、博士(マネジメント)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)