• 本

わたしたちのケーキのわけかた

出版社名 偕成社
出版年月 2023年11月
ISBNコード 978-4-03-348640-6
4-03-348640-2
税込価格 1,650円
頁数・縦 〔64P〕 25cm

商品内容

要旨

牛乳パック1ぽん、ひとふくろのおかし、チキン、せんぷうき、たったひとりのおじさんまで。どんなものだって、わたしたちにはきっちりわけるうまいやりかたがあるんです。わかちあうほどにおおきくなる、ふしぎなわりざんのひみつ。

出版社・メーカーコメント

わたしたちは5人きょうだい。だから、なんだって5で分けなくてはなりません。  牛乳1本、ひとふくろのお菓子、りんごにチキン、せんぷうき、キックボードも、たった一人のおじさんも。 ほしいものを手にするために、きょうだいそれぞれが知恵をしぼり、個数や体積、角度や時間をすばやく考慮しながら、言葉をつくしてアピールしたり、算数を駆使したり、道具を工夫したりして、毎日たくましくサバイバルしているのです! じっさいに5人きょうだいの次女だった作者の、子ども時代の体験から生まれた楽しい物語。シンプルな絵柄ながら、読むごとに、5人の性格のちがいや、随所にちりばめられた遊び心など、ユーモアのセンスが光る細かいディテールが見えてきます。とびきり愉快で、読後にはふわりと幸せな余韻がのこる、韓国発の絵本です。「今日も、だれとも分かちあえないまま流してしまったことがたくさんありました。そんな、形も味もまちまちな日々の小さな物語を、本に託して分かちあいたいです。わたし一人では限界があるけれど、本にはできると思います。この分かちあいが、みなさんのおなかをしっかり満たしてくれますように。」(作者あとがきより抜粋)

著者紹介

キム ヒョウン (キム ヒョウン)  
ソウル生まれ。漢陽大学でテキスタイルデザイン専攻。イッピル絵画研究所で絵を学ぶ。2016年に発表した初の自作絵本『わたしは地下鉄(英題:I Am the Subway)』はアメリカでも翻訳出版され、The 2021 New York Times/New York Public Library Best Illustrated Children’s Booksに選ばれた
おおたけ きよみ (オオタケ キヨミ)  
韓国児童文学研究者、翻訳家。延世大学大学院に留学し、博士(教育学)学位取得。現在、アジア児童文学日本センター理事、韓国児童文学学会国際理事、東京純心大学教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)