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テレビ局再編

新潮新書 1025

出版社名 新潮社
出版年月 2024年1月
ISBNコード 978-4-10-611025-2
4-10-611025-3
税込価格 880円
頁数・縦 223P 18cm

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要旨

若者の「テレビ離れ」がいわれて久しい。インターネット業界ではGAFAMに加え、動画配信サービスのユーチューブ、ネットフリックス、アマゾン・プライムなどが台頭して広告料や課金収入を伸ばしている。一方、人口減少、少子高齢化の影響もあり広告収入の減少が予想されるテレビは、どんな未来を描けばいいのか。
本書は、長くメディア界の覇者であったテレビについて、日本における70年の歴史を振り返り、今後、動画配信サービスを始めとするテレビ以外のメディアと伍していくための戦略について、「テレビ再編」を軸に考察している。系列地方局を、放送エリアを超えて統合する「ブロック統合」や、認定放送持株会社が多くの地方局を保有する「持株会社見直し」のほか、同じエリアにある他系列の地方局同士が合併・統合する「1局2波」の考え方もあるようだ。
著者はジャーナリスト、メディア研究者。1957年生まれ。早稲田大学政治経済学部卒。日本テレビにて編成、報道、メディア戦略に従事し、同社取締役執行役員、札幌テレビ社長を歴任した。
※要旨の情報〔社会情勢、著者経歴など〕は、作成日当時のものです。
以降内容が変わっている場合があります。[要旨作成日:2024年3月12日]

商品内容

要旨

203Q年、地方局の統廃合が始まり、その10年後にキー局は3つになる―。長きにわたってメディア界の覇者として君臨してきたテレビだが、広告収入はネットに追い抜かれ、「オワコン」と揶揄する声も。落日の巨人はどうすれば栄光を取り戻すことができるのか?その具体的な道筋とは?我が国のテレビ70年の歴史を振り返りながら、キー局の元経営幹部がいま明かす、終わりなきテレビの未来とは。

目次

序章 テレビは若者に支持されているか
第1章 成熟の汎テレビ時代 1980〜90年代
第2章 デジタルの時代 2000〜2010年代
第3章 新たな覇者、インターネット 1990年代〜
第4章 インターネットと、放送の自律
第5章 テレビ経営の現在位置
第6章 ネットワークは誰が救うのか
第7章 「テレビ局再編」を考えるヒント
第8章 テレビの価値再発見 2023
第9章 203Qのテレビ局再編
終章 テレビは終わらない

出版社・メーカーコメント

203Q年、地方局の統廃合が始まり、その十年後にキー局は3つになる−−。長きにわたってメディア界の覇者として君臨してきたテレビだが、広告収入はネットに追い抜かれ、「オワコン」と揶揄する声も。落日の巨人はどうすれば栄光を取り戻すことができるのか? その具体的な道筋とは? 我が国のテレビ70年の歴史を振り返りながら、キー局の元経営幹部がいま明かす、終わりなきテレビの未来とは。

著者紹介

根岸 豊明 (ネギシ トヨアキ)  
1957(昭和32)年、東京都生まれ。ジャーナリスト、メディア研究者。早稲田大学政経学部卒。日本テレビにて編成、報道、メディア戦略に従事。同社取締役執行役員、札幌テレビ社長を歴任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)