テレビ局再編
新潮新書 1025
出版社名 | 新潮社 |
---|---|
出版年月 | 2024年1月 |
ISBNコード |
978-4-10-611025-2
(4-10-611025-3) |
税込価格 | 880円 |
頁数・縦 | 223P 18cm |
書籍ダイジェスト配信サービス SERENDIP 厳選書籍 要旨 若者の「テレビ離れ」がいわれて久しい。インターネット業界ではGAFAMに加え、動画配信サービスのユーチューブ、ネットフリックス、アマゾン・プライムなどが台頭して広告料や課金収入を伸ばしている。一方、人口減少、少子高齢化の影響もあり広告収入の減少が予想されるテレビは、どんな未来を描けばいいのか。 |
商品内容
要旨 |
203Q年、地方局の統廃合が始まり、その10年後にキー局は3つになる―。長きにわたってメディア界の覇者として君臨してきたテレビだが、広告収入はネットに追い抜かれ、「オワコン」と揶揄する声も。落日の巨人はどうすれば栄光を取り戻すことができるのか?その具体的な道筋とは?我が国のテレビ70年の歴史を振り返りながら、キー局の元経営幹部がいま明かす、終わりなきテレビの未来とは。 |
---|---|
目次 |
序章 テレビは若者に支持されているか |
出版社・メーカーコメント
203Q年、地方局の統廃合が始まり、その十年後にキー局は3つになる−−。長きにわたってメディア界の覇者として君臨してきたテレビだが、広告収入はネットに追い抜かれ、「オワコン」と揶揄する声も。落日の巨人はどうすれば栄光を取り戻すことができるのか? その具体的な道筋とは? 我が国のテレビ70年の歴史を振り返りながら、キー局の元経営幹部がいま明かす、終わりなきテレビの未来とは。