• 本

アナーキー経営学 街中に潜むビジネス感覚

NHK出版新書 715

出版社名 NHK出版
出版年月 2024年2月
ISBNコード 978-4-14-088715-8
4-14-088715-X
税込価格 1,078円
頁数・縦 268P 18cm

商品内容

要旨

ふぐ釣り船や二郎系ラーメンから、寺院のサイドビジネス、転売ヤー、そしてネットワークビジネスまで―。会議室の外で生まれる「野生のビジネス」を経営理論で読み解いてみたら、思いもよらぬ合理的戦略が見えてきた!数多くの事例から経営学のエッセンスをやさしく読み解き、「経営者のための学問」から「みんなのための学問」へと開く、異色の入門書。

目次

第1部 私達は、不確実な社会で生きている(ふぐは釣れているか?
今日もサプリが売れていく
柳の下にドジョウは何匹もいる ほか)
第2部 野生のイノベーション(信仰と2つのビジネスモデル
とりあえず肉を焼け!
閉じて、開いて ほか)
第3部 アンダーグラウンドの経営感覚(爵位売ります
せどりが踊る
グレーゾーンを暴走させろ! ほか)

著者紹介

高橋 勅徳 (タカハシ ミサノリ)  
1974年生まれ。東京都立大学大学院経営学研究科准教授。専攻は企業家研究、ソーシャル・イノベーション論。神戸大学大学院経営学研究科博士課程後期課程修了。博士(経営学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)