フェーズフリー 「日常」を超えた価値を創るデザイン
出版社名 | 翔泳社 |
---|---|
出版年月 | 2024年3月 |
ISBNコード |
978-4-7981-7673-4
(4-7981-7673-7) |
税込価格 | 1,870円 |
頁数・縦 | 207P 19cm |
書籍ダイジェスト配信サービス SERENDIP 厳選書籍 要旨 日本では地震や台風・集中豪雨などのリスクが常にあり、過去の経験や予測をもとに、政府や自治体で「防災」の取り組みが進んでいる。一般市民としても「万が一の備え」をしておくのが望ましい。だが四六時中、防災意識を持ち続けるのは現実的ではないだろう。そこで考えたいのが「フェーズフリー」である。 |
商品内容
要旨 |
トヨタ、コクヨ、明治、アシックス、アスクル、多様な中小企業etc…あらゆる領域で採用が進む「フェーズフリー」とは一体何か?第一人者による初の解説書。 |
---|---|
目次 |
はじめに 「備えられない」という社会課題 |
出版社・メーカーコメント
TOYOTA コクヨ Meiji アシックス アスクル …… あらゆる領域で採用が進む「フェーズフリー」とは一体何か? 第一人者による初の解説書!「地震に備えるべきだ」「災害対策をしなければならない」。誰もがそのように考えているのに、なぜ「災害」は繰り返されてしまうのか? 日常を懸命に生きている私たちにとって、「非常時にしか価値を感じられないもの」に予算や時間を投資することは、簡単ではありません。であるならば、はじめから「備えられない」ことを前提に、あらゆるものを設計してはどうだろうか。 いま、そうした社会状況(フェーズ)を区分しないデザイン、「フェーズフリー」なデザインの採用が、多種多様な業種で進み、メディア等で大きく話題になっています。本書は、そうした「フェーズフリー」にまつわる基礎的な知識から、ビジネスへの活かし方までが学べる、第一人者による初の解説書です。[本書で取り上げる事例] ・もしもの時は非常用電源になる!プリウスPHV(トヨタ自動車)・20年前の商品に再脚光!パワータンク(三菱鉛筆)アシックスジャパン/徳島県鳴門市/愛媛県今治市/豊島区/コクヨ/明治/コスモテック/デベロップ/本田技研工業/青山商事/etc[目次抜粋]第1章 「社会課題」としての「災害」HazardとDisaster/防災ビジネスが難しい理由/「備えられない」から考える/「コスト」から「バリュー」へ/「解決策」から「参加策」へ /etc第2章 創発の現場から初音ミクのような防災がしたい/自由のためにルールを設ける/認証制度導入の葛藤/「日常」はレッドオーシャンになっている/ etc第3章 フェーズを超えたニーズを探る定義と原則から視点を得る/社会の状況を問わない価値を作る/5つの原則/顕在化していないニーズを捉える/etc第4章 フェーズフリーのつくり方フォアキャスティングで考える/「立派な使命」に夢中になりすぎない/カテゴリーから発想する/専門家よりも、あなたの方が可能性を秘めている/etc第5章 誰も取り残さない災害対策のために地域固有のフェーズフリー/被災者支援に残された課題/災害は、弱い立場にある人を襲う/etc[ダウンロード特典]フェーズフリーワークシート