• 本

危機を乗り越える力 ホンダF1を世界一に導いた技術者のどん底からの挑戦

出版社名 集英社インターナショナル
出版年月 2024年3月
ISBNコード 978-4-7976-7445-3
4-7976-7445-8
税込価格 1,760円
頁数・縦 254P 19cm

書籍ダイジェスト配信サービス SERENDIP 厳選書籍

要旨

モータースポーツ世界最高峰のF1(フォーミュラ・ワン)において、輝かしい成績を誇る日本の自動車メーカーがホンダだ。2015年以降の第4期参戦は2021年シーズンで終了したが、同シーズンはドライバーズチャンピオン獲得で意地を見せた。ホンダF1の立役者の一人が、軽自動車N-BOX開発責任者も務めた浅木泰昭氏だ。
本書は、1981年にホンダに入社した浅木泰昭氏が、自身の技術者人生を振り返り、人材育成やリーダーの在り方について語っている。上司に文句を言う生意気な若造だった20代、変わり者の活躍で危機を乗り越えた経験、F1で世界一を達成した知見などから、F1参戦によって「危機に役に立つ人材」を育てられるという持論を展開する。扱いにくい変わり者や、「俺ならできるかもしれない」という変な自信をつかんだ人間を育てておくことが、危機に備えることにつながるという。
著者は1958年生まれ、広島県出身。第2期ホンダF1でのエンジンの開発、小型ミニバンの初代オデッセイ、軽自動車N-BOXなどの開発を経て、2017年に当時苦戦していた第4期のF1に戻り、パワーユニット開発の陣頭指揮を執った。2023年春にホンダを定年退職。現在は、有料のスポーツ動画配信サービスDAZN(ダゾーン)のF1中継で解説を務める。
※要旨の情報〔社会情勢、著者経歴など〕は、作成日当時のものです。
以降内容が変わっている場合があります。[要旨作成日:2024年5月17日]

商品内容

要旨

日本一売れている車「N‐BOX」とF1最強PUを生んだ稀代のエンジニアによる唯一無二のリーダー論。芸能界随一のF1ファン堂本光一氏との対談を収録!!

目次

第1章 ホンダ入社と第2期F1―世界トップの現場で得た教訓と自信
第2章 V6エンジン開発と初代オデッセイ―閉ざされた出世の道と技術者人生最大の危機
第3章 N‐BOXがヒットし続ける理由―コストではなくコストパフォーマンスの勝負
第4章 定年半年前に再びF1へ―ホンダの未来のために若手に何を残せるか
第5章 F1復帰への「蜘蛛の糸作戦」―リーダーに不可欠な成功のためのストーリーづくり
第6章 F1の未来とホンダの新たな挑戦―アストンマーティン・ホンダは勝てるのか
第7章 ホンダの存在価値と日本の危機―尖った才能を持った変わり者を組織の中でどう活かすか
スペシャル対談 堂本光一×浅木泰昭―なぜホンダはF1で再び世界一を獲れたのか?

出版社・メーカーコメント

F1最強パワーユニットと軽自動車「N−BOX」を生んだ、稀代のエンジニアによる唯一無二のリーダー論!ホンダに30年ぶりのF1タイトルをもたらしたパワーユニット開発の陣頭指揮を執り、9年連続で軽自動車販売トップを独走するN−BOXの生みの親でもある元ホンダ技術者が、プロジェクト成功の真の舞台裏を明かす。第2期F1時代の奮闘エピソード、ホンダ創業者・本田宗一郎さんとの思い出、初代オデッセイ、N−BOXの開発秘話、どん底からのF1プロジェクト立て直し、F1復帰に向けた「蜘蛛の糸作戦」の全貌、アストンマーティン・ホンダの勝算など。芸能界随一のF1ファン、堂本光一氏とのスペシャル対談も収録!〇目次第1章 ホンダ入社と第2期F1 世界トップの現場で得た教訓と自信第2章 V6エンジン開発と初代オデッセイ 閉ざされた出世の道と技術者人生最大の危機第3章 N−BOXがヒットし続ける理由 コストではなくコストパフォーマンスの勝負第4章 定年半年前に再びF1へ ホンダの未来のために若手に何を残せるか第5章 F1復帰への「蜘蛛の糸作戦」 リーダーに不可欠な成功のためのストーリーづくり第6章 未来のF1とホンダの新たな挑戦 アストンマーティン・ホンダは勝てるのか第7章 ホンダの存在価値と日本の危機 尖った才能を持った変わり者を組織の中でどう活かすかスペシャル対談 堂本光一×浅木泰昭 なぜホンダはF1で再び世界一を獲れたのか?浅木泰昭(あさき やすあき)1958年生まれ、広島県出身。1981年、本田技術研究所に入社。第2期ホンダF1でエンジン開発を担当。その後、初代オデッセイ、アコードなどのエンジン開発に携わり、2008年から開発責任者として軽自動車のN−BOXを送り出す。N−BOXは、軽4輪車の新車販売台数で9年連続の首位獲得(2023年末時点)。2017年から第4期ホンダF1に復帰し、2021年までパワーユニット開発の陣頭指揮を執る。第4期活動の最終年となった2021年シーズン、ホンダは30年ぶりのタイトルを獲得する。2023年春、ホンダを定年退職。

著者紹介

浅木 泰昭 (アサキ ヤスアキ)  
元ホンダ技術者(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)