メディアと宗教
| 出版社名 | 弘文堂 |
|---|---|
| 出版年月 | 2024年3月 |
| ISBNコード |
978-4-335-16107-0
(4-335-16107-7) |
| 税込価格 | 4,400円 |
| 頁数・縦 | 398P 22cm |
商品内容
| 要旨 |
情報化は宗教活動をどう変えたのか。ラジオやテレビによる布教活動、パソコンでの檀家管理、インターネット法話、AI神社―情報化の発展に伴い、宗教団体が信者と関わる方法も著しく変化を遂げてきた。1980年代から現代まで、各時代を象徴する15本の論考を時系列に並べることで、情報化社会の中で模索を続ける宗教団体の姿が浮かび上がる。メディアやサブカルチャーが映し出す宗教像を長年にわたってリアルタイムで追い続けた著者のライフワーク総集編。 |
|---|---|
| 目次 |
宗教団体とマスメディア |


