• 本

データサイエンティストに求められるビジネスリテラシー 情報がビジネスを生み出し、マネジメントを支え、社会を変える

出版社名 同文舘出版
出版年月 2024年3月
ISBNコード 978-4-495-39086-0
4-495-39086-4
税込価格 2,970円
頁数・縦 246P 21cm

商品内容

要旨

ビジネスに求められる基本的な知識と情報とのつながりを解説。デジタル社会におけるデータサイエンスの実装化やビジネスの成功は、情報とビジネスに関する知識を有機的に育み、結合させることによってはじめて実現する。進化し続けるビジネスの動向や企業の経営活動を取り上げ、情報がもたらす価値創造を解説する。

目次

第1章 ビジネスにおけるデータサイエンスの重要性
第2章 ビジネスを循環する貨幣
第3章 ブロックチェーンがビジネスを変える
第4章 情報を駆使する
第5章 ソーシャルメディアの台頭
第6章 情報拡散を活用したビジネスモデル
第7章 経営はビジネスを育み、企業を成長させる
第8章 経営資源が企業を支える
第9章 経営における資金調達
第10章 会計情報が企業を可視化する〜財務諸表の役割
第11章 会計不正と情報の信頼性
第12章 リスクをマネジメントする
第13章 ガバナンスを強化する〜情報開示の拡充
第14章 サステナビリティ情報は進化する
第15章 情報がもたらす新たな価値創造と未来

著者紹介

齋藤 雅子 (サイトウ マサコ)  
関西大学総合情報学部教授。2001年関西学院大学商学部卒業、学士(商学)。2017年インドネシア・トリサクティ大学経済・ビジネス学部研究員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)