• 本

世界一清潔な空港の清掃人と日本一のごみ清掃員をめざす芸人が見つけた「ごみと掃除と幸せな人生」

出版社名 三笠書房
出版年月 2024年5月
ISBNコード 978-4-8379-2992-5
4-8379-2992-3
税込価格 1,650円
頁数・縦 238P 19cm

商品内容

要旨

むずかしいことは、ひとつもありません!ごみを分別する、捨てる、汚れをとる、汚れを予防する、清潔な空間を保つ、捨てない工夫、モノを大切にするetc.やってみたら、楽しくなること間違いなし!毎日が快適になる秘訣が満載の本。

目次

第1章 「ごみと掃除」から人生を考えてみた―知らないと損する「楽しくなるごみ捨て」と「幸せになる掃除」(やるしかなかった仕事で見つけた「幸せのコツ」
自分の「居場所」を整えるということ
集積所がきれいな町に住むといいことが起こる?
苦労をエンタメにしたら光が見えた)
第2章 「清潔に暮らす」って大事なこと―毎日が驚くほど快適になる大切な「ルール」(ごみや掃除に無頓着な人の共通点
掃除のプロが玄関とトイレを重視する理由
部屋と心にうれしい変化を起こす小さな習慣
「自分のため」から「誰かのため」に)
第3章 ごみも掃除もためないのが、開運のコツ!―簡単なのに効果抜群の小さな工夫(「人生を変える掃除」はタオル1枚から
場所別 “きれい”をラクに保てる「予防掃除」 ほか)
第4章 これを日常生活の「習慣」にしよう!―実践したら、人生変わりました!(まずパンフレットを見る
ごみと資源の違いを知る ほか)
対談 幸せにつながる「道」のつくり方

出版社・メーカーコメント

ごみを減らせば「運」を増やせる、掃除をすれば「人生」が変わる! −−ごみと掃除と人生はつながっているんです! ごみを分ける、正しく捨てる、汚れをとる、汚れを予防する、清潔な空間を保つ、捨てない工夫をする、モノを大切にするetc……幸せな人生を生きるために「大切なこと」がすべてここにある。本書は、世界で最も清潔な空港に選ばれた羽田空港で長年清掃指導も行なう清掃のプロと、ごみ清掃員として芸能界一ごみに詳しい芸人が、自分たちの人生を好転させた「ごみと掃除」から見つけた毎日を幸せに生きる法則。むずかしいことはありません。お金もかかりません。ひとつ試してみるだけで、そこから不思議と仕事も健康もお金も人間関係も上向いていく! 今日からできる、環境にもいい「ごみ分別と捨て方」、掃除が劇的にラクになる「場所別・モノ別予防掃除のコツ」も満載!

著者紹介

新津 春子 (ニイツ ハルコ)  
1970年、中国残留日本人孤児二世として中国・瀋陽に生まれ、17歳のときに来日。1995年、日本空港テクノ(株)入社。1997年に(当時)最年少で全国ビルクリーニング技能競技会一位に輝く。以降、指導者としても活躍し、羽田空港ターミナル清掃の実技指導に加え、「環境マイスター」として環境整備に貢献してきた。2018年より、新たにハウスクリーニング事業を立ち上げ、一般家庭にも清掃技術を提供している。NHKテレビ「プロフェッショナル仕事の流儀」では5回にわたって取り上げられ話題を呼んだ。2022年からは日本空港ビルデング(株)の業務も兼務し、国内外向けの講演会、清掃用品の商品開発、YouTube配信、本の出版等多方面で活躍中
滝沢 秀一 (タキザワ シュウイチ)  
1976年、新潟県生まれ。1998年に西堀亮とお笑いコンビ「マシンガンズ」を結成。2012年、お笑い芸人の仕事を続けながらゴミ収集会社に就職。ごみ収集中の体験や気づきを発信したTwitter(現:X)が人気を集める。オンラインコミュニティ「滝沢ごみクラブ」を立ち上げ、環境にまつわる啓発活動にも携わる。2020年、環境省「サステナビリティ広報大使」に就任。また2023年にはクーリエ・ジャポン「世界が注目した日本人100人」にも選出される。2023年、フジテレビ「THE SECOND」にて準優勝(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)