心理学に学ぶ鏡の傾聴
| 出版社名 | 翔泳社 |
|---|---|
| 出版年月 | 2024年6月 |
| ISBNコード |
978-4-7981-8429-6
(4-7981-8429-2) |
| 税込価格 | 1,870円 |
| 頁数・縦 | 225P 21cm |
商品内容
| 要旨 |
自分の声を聴いて、他者への傾聴力を強化する「セルフ傾聴」が学べる! |
|---|---|
| 目次 |
第1章 傾聴迷子が増え続けている |

心理学に学ぶ鏡の傾聴
| 出版社名 | 翔泳社 |
|---|---|
| 出版年月 | 2024年6月 |
| ISBNコード |
978-4-7981-8429-6
(4-7981-8429-2) |
| 税込価格 | 1,870円 |
| 頁数・縦 | 225P 21cm |
| 要旨 |
自分の声を聴いて、他者への傾聴力を強化する「セルフ傾聴」が学べる! |
|---|---|
| 目次 |
第1章 傾聴迷子が増え続けている |
0100000000000034618542
4-7981-8429-2
心理学に学ぶ鏡の傾聴
岩松正史/著
翔泳社
0
https://www1.e-hon.ne.jp/images/syoseki/ac/42/34618542.jpg?impolicy=PC_AC_M
/store/common/material/images/com_ic010.gif
BK
出版社・メーカーコメント
なぜ「傾聴」は難しいの?聴くことに自信がない人のためのリスキリング本!聴く力はかけ算で決まる!他者への傾聴×自分への傾聴【こんな傾聴迷子の方々必読!】・実習経験が少なく聴くことに自信がない「カウンセラー」・知っているけれど出来るところまでスキルがない「職場リーダー」・そもそも傾聴された経験がなく形だけの聴き方になってしまう「管理職」・マニュアル通りの応答しかできない「キャリアコンサルタント」・忙しくて効率重視の聴き方になりがちな「看護・介護職」・単発練習だけで自己流の聴き方になっている「ボランティア」・なぜお客さまが怒り出すのかわからず悩んでいる「電話オペレーター」【本書のポイント】・自分の声を聴いて他者への傾聴力を強化する「セルフ傾聴」が学べる・理論→心理学をベースにした5つの鏡にもとづく傾聴・実践→聴く力が劇的に上がる!5つのワーク・相手の体験を追体験して、体感として相手の気持ちを理解する・相手のしっくり感を確認しながら、深く聴く【いい傾聴でクライアントや部下に起こる変化】・本音を言ってくれるようになる・信頼関係や繋がりを感じてもらえる・指示通りに動いてくれるようになる・心を開いてくれるようになる【こんなことが出来るようになる!】・スキルに頼らず楽に聴けるようになる・自分の話をしたい欲求が消える・ストレスなく話に集中して聴けるようになる・長話がイヤでなくなる・焦らず待てるようになる・ネガティブな話も自信をもって聴けるようになる【こんな場面で使える】カウンセリング、1on1ミーティング、キャリアコンサルタント資格試験、顧客営業、コールセンター、ボランティア、医療、介護、福祉、学校等々【本書の構成】【第1章】傾聴迷子が増え続けている【第2章】傾聴迷子は、カウンセラーの中にもいる【第3章】傾聴がもつ「4つの鏡」【第4章】傾聴を最新バージョンにしよう【第5章】セルフ傾聴で楽に傾聴できる人になる【第6章】セルフ傾聴力を鍛えるワーク