• 本

「若手と一緒に成果を出したい!」と思ったら。 自分で考え動きたくなるチームを作る45のヒント

出版社名 大和書房
出版年月 2024年7月
ISBNコード 978-4-479-79805-7
4-479-79805-6
税込価格 1,650円
頁数・縦 239P 19cm

商品内容

要旨

「仕事って楽しい!」とチームのみんなに思ってもらえるようになるマネジメントとは?信頼し合える空気が「視点の切り替え」や「アイデア」を生み、具体的な成果につながります。自信付け、やる気、売上アップ、接客力、目標達成。

目次

第1章 「この人なら大丈夫」と若手に感じてもらうには?(若手になかなか信頼してもらえないときの「距離の縮め方」
若手が思わず信頼したくなる「上司の立ち居振る舞い」とは ほか)
第2章 「そう言われてもなあ」を「ちょっとやれる気がしてきた」に変える(「〜だから、○○出来ない」を「チャンス」に変えるには?
その分担、スタッフの「やる気」を下げていませんか? ほか)
第3章 「やってみました!」と自分で考え、動いてくれるチームを作る(「こうした方が良いですよね?」には、あえて答えを言わない
相手に考えてもらいたいときは「ネットで調べても出てこない」質問を ほか)
第4章 「どう思う?」を投げ掛け、アイデアがあふれるチームにする(「自分の気持ちを大事にすること」が「気づく」ということ
スタッフに状況を聞くときは、「具体的にはどうか」掘り下げて聞く ほか)
第5章 「臨機応変に動けるスタッフ」になってもらえる、視点のずらし方(仕事には一種の“自意識過剰さ”も必要!?
スタッフの臨機応変な行動を引き出す主語「お客様が」 ほか)

著者紹介

平山 枝美 (ヒラヤマ エミ)  
アパレル企業で販売員、店長、エリアマネージャーを経て、顧客戦略のコンサルタントとして独立。顧客作りのための接客や、店舗マネジメントへのアドバイスを行っている。文化服装学院・非常勤講師。店長時代は、厳しい指導のために1ヶ月でスタッフが全員退職。チーム作りが全くうまく行かず落ち込む日々を過ごしたが、スタッフの立場で指導方法を一新。チーム力で売上をV字回復させた。その結果、社内最速でエリアマネージャーに昇格。不採算店舗を次々と立て直し、スタッフを店長やエリアマネージャーに続々と昇格させた。現在は、無印良品(良品計画)、ビームス、ルミネ横浜や丸の内商店会といった大型商業施設のほか、美容室、インテリアショップなど、アパレルに留まらず、顧客視点のチーム作りについて研修を行っている。現場の状況を踏まえた上でのアドバイスは大好評で、満足度アンケートで最高評価98%を誇る(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)