• 本

ヒューム入門

出版社名 丸善出版
出版年月 2024年6月
ISBNコード 978-4-621-30977-3
4-621-30977-3
税込価格 3,080円
頁数・縦 156P 19cm

商品内容

要旨

18世紀啓蒙時代に多大な影響を及ぼした英国の哲学者デーヴィッド・ヒューム(1711‐76)について、セント・アンドリュース大学の世界的に権威ある哲学教授にして、ヒュームを中心とした18世紀思想の研究者であるジェームズ・A・ハリスによって書かれた意欲的な概説書。ヒュームは哲学者としてのみならず、エッセイスト、歴史家としても名を馳せたが、他の分野の研究においては総合的に評価されることは少なかった―本書では、ヒュームが貢献した哲学、倫理学、政治経済学、歴史学の四領域について彼の思想形成史をたどることで、その思想の全貌を明らかにしてゆく。

目次

第1章 人間本性(医師への手紙
精神の解剖学
知性
情念
再考?
一様性と差異)
第2章 道徳(諸科学の体系の断片
エッセイの執筆について
解剖学的絵画、絵画的解剖学
普通の生活の道徳
モラルの向上)
第3章 政治学(政治的義務
穏健な政治
政治経済
イギリスの自由の歴史
スタイルの問題を解決する
悲観主義の理由)
第4章 宗教(ヒューム初期の著作における宗教について
奇跡的キリスト教
実験的神学
人間本性における宗教の起源
宗教の未来)

著者紹介

ハリス,ジェームズ A (ハリス,ジェームズA)   Harris,James A.
セント・アンドリュース大学哲学科教授。最終学歴:オックスフォード大学大学院、D.Phil.
矢嶋 直規 (ヤジマ ナオキ)  
国際基督教大学教養学部教授。最終学歴:エディンバラ大学大学院人文社会科学研究科、PhD(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)