マネジメントモデルによる経営学入門 企業事例に学ぶ現代マネジメントの革新
出版社名 | 日科技連出版社 |
---|---|
出版年月 | 2024年7月 |
ISBNコード |
978-4-8171-9802-0
(4-8171-9802-8) |
税込価格 | 3,520円 |
頁数・縦 | 201P 21cm |
商品内容
要旨 |
本書は、筆者の研究と、企業審査・コンサルティングなどの経験から、現代企業のマネジメントの実態を企業の実践事例を豊富に用いてさまざまな面から分析し、自社で活用できるように明快に解説している。本書では、企業のマネジメント体系について、マネジメントスタイル・マネジメントモデル・ビジネスモデルの3階層で分類している。マネジメントモデルは本書独自の視点であり、経営の機能を各企業がどのようにマネジメントしているかを理解すると、企業の経営者や管理職がどのように企業をマネジメントしているかが見えてくる。企業事例の分析によって、業界で1位になっている企業はこういうポイントで優れている、という知見や、2番手以降の企業が1位の企業に追いつき、あわよくば追い抜くためにはここがポイントだ、というヒントを見つけることができる。 |
---|---|
目次 |
第1部 現代マネジメントの体系(企業が抱えている課題 |