• 本

マネジメントモデルによる経営学入門 企業事例に学ぶ現代マネジメントの革新

出版社名 日科技連出版社
出版年月 2024年7月
ISBNコード 978-4-8171-9802-0
4-8171-9802-8
税込価格 3,520円
頁数・縦 201P 21cm

商品内容

要旨

本書は、筆者の研究と、企業審査・コンサルティングなどの経験から、現代企業のマネジメントの実態を企業の実践事例を豊富に用いてさまざまな面から分析し、自社で活用できるように明快に解説している。本書では、企業のマネジメント体系について、マネジメントスタイル・マネジメントモデル・ビジネスモデルの3階層で分類している。マネジメントモデルは本書独自の視点であり、経営の機能を各企業がどのようにマネジメントしているかを理解すると、企業の経営者や管理職がどのように企業をマネジメントしているかが見えてくる。企業事例の分析によって、業界で1位になっている企業はこういうポイントで優れている、という知見や、2番手以降の企業が1位の企業に追いつき、あわよくば追い抜くためにはここがポイントだ、というヒントを見つけることができる。

目次

第1部 現代マネジメントの体系(企業が抱えている課題
マネジメントスタイル
マネジメントモデル)
第2部 マネジメントモデルの要素(経営戦略
マーケティング
組織のあり方
財務分析)
第3部 ビジネスモデル(ビジネスモデル)

著者紹介

今野 勤 (コンノ ツトム)  
1976年早稲田大学理工学部卒業。2008年神戸学院大学経営学部教授(現職)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)