特別支援教育の視点でつくる「個別最適な学び」と「協働的な学び」
特別支援教育サポートBOOKS
出版社名 | 明治図書出版 |
---|---|
出版年月 | 2024年9月 |
ISBNコード |
978-4-18-362427-7
(4-18-362427-4) |
税込価格 | 2,200円 |
頁数・縦 | 159P 22cm |
商品内容
要旨 |
知的障害のある子へのICTの効果的な活用方法を教科ごとの具体的な実践とともに提案。本書は、知的障害児の教科学習においてICTを効果的に活用した実践を紹介しています。ICTの活用が、一人ひとりの実態や興味に即した学びにつながり、協働的な学びの促進に寄与することで、新しい教育実践の形を提案していきます。 |
---|---|
目次 |
第1章 「個別最適化された学び」と「協働的な学び」を実現するには(「令和の日本型学校教育」が求める教育実践のかたち |
出版社・メーカーコメント
知的障害児の教科学習の中にICTを活用した実践を紹介。ICTの活用が、一人ひとりの実態や興味に即した学びにつながり、協働的な学びの促進に寄与することで、新しい教育実践の形を提案していく。教科毎の実践とともに障害種別の実践も収録。