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サプライチェーンの計画と分析 需給インテリジェンスで意思決定を進化させる

出版社名 日本実業出版社
出版年月 2024年9月
ISBNコード 978-4-534-06126-3
4-534-06126-9
税込価格 2,640円
頁数・縦 384P 21cm

商品内容

要旨

需要予測を学びたい学生、サプライチェーンで働くビジネスパーソン、経営層に向けた理論から実践まで、すべてがこの1冊に。競争力を高めるSCM×データサイエンス。グローバルサプライチェーンの分析事例からSCMの標準知識、最新のAIデマンドプランニングまで。

目次

第1章 事例でわかる サプライチェーンが生み出す競争力
第2章 競争力を高めるSCMの価値
第3章 企業の戦略とオペレーション
第4章 インテリジェンスを主導するデマンドプランニング
第5章 意思決定を高度化するデータサイエンス
第6章 Advanced‐Analyticsの実践
第7章 レジリエンスのための在庫マネジメント
第8章 パートナーと目指す持続可能なサプライプランニング
第9章 顧客体験をデザインするロジスティクス
第10章 需給インテリジェンスとしてのS&OP

著者紹介

山口 雄大 (ヤマグチ ユウダイ)  
NECのシニアデータサイエンティスト兼、需要予測エバンジェリスト。青山学院大学グローバル・ビジネス研究所プロジェクト研究員。東京工業大学生命理工学部卒業。化粧品メーカー資生堂のデマンドプランナー、S&OPグループマネージャー、青山学院大学講師などを経て現職。JILS「SCMとマーケティングを結ぶ!需要予測の基本」講師などを兼職。実務家向け番組「山口雄大の需要予測サロン」でSCMの知見や事例を発信する他、数百名のデータサイエンティストと協働して様々な業界のSCMの知見や事例を発信する他、数百名のデータサイエンティストと協働して様々な業界のSCM改革をデータ分析で支援。「需要予測相談ルーム」では年間50社程度にアドバイスを実施している。Journal of Business Forecasting(IBF)や経営情報学会などで論文を発表(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)