障害がある子どもの数の基礎学習 量の理解から繰り下がりの計算まで
新装版
学研のヒューマンケアブックス
出版社名 | Gakken |
---|---|
出版年月 | 2024年9月 |
ISBNコード |
978-4-05-802346-4
(4-05-802346-5) |
税込価格 | 2,860円 |
頁数・縦 | 312P 26cm |
シリーズ名 | 障害がある子どもの数の基礎学習 |
商品内容
要旨 |
数の基礎概念指導の入門書。数の学習を行うにあたっては、子どもの「数の概念」がどこまで育っているのかを知ることが大切です。例えば、たし算を学習するには、順序数や集合数、合成や分解の理解などの進み具合を把握する必要があります。本書では、こうした「数の基礎概念」、特に数える学習、合成・分解、具体物の数字への移行の学習について、考え方や系統的な指導法を述べていきます。 |
---|---|
目次 |
第1章 数える学習その1―数え板で数える |
出版社・メーカーコメント
数概念の基礎となる「同じ」の概念形成から、10までの合成・分解、たし算・ひき算、繰り上がり・繰り下がりの計算まで、学習心理に基づいたスモールステップでの指導方法を図解する。その指導方法は、障害の有無にかかわらず活用できる。