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リーガルマーケティングでヘルスケアビジネスの勝ち組になる 「健康美容機能訴求」で商品のバリューUPはどこまで可能か?

出版社名 ダイヤモンド社
出版年月 2024年9月
ISBNコード 978-4-478-12053-8
4-478-12053-6
税込価格 1,760円
頁数・縦 166P 20cm

商品内容

要旨

薬事法、景品表示法、健康増進法…。ヘルスケアビジネス関連のわかりにくい法規制を徹底解説!弁護士出身の実業家がナビゲート。

目次

第1部 ヘルスケアビジネスに必要な薬事法・健増法・景表法の実践知識(薬事法
健増法
景表法)
第2部 規制をクリアするプロダクト―サプリメント・機能性表示食品・化粧品・部外品・ウェア・雑品・健康機器(サプリメント
機能性表示食品
化粧品
育毛剤
部外品
ウェア・雑品
健康機器)
第3部 薬事法の外に立つ(成分広告
オウンドメディア)
第4部 マーケティングと規制(インスタグラム・アフィリエイトサイト
プレスリリースマーケティング
ステルスマーケティング)

出版社・メーカーコメント

わかりにくいルールの多いヘルスケアビジネス関連の規制に対し、適法かつ効果的なビジネスを展開するための方法を、「リーガルマーケティング」の視点から解説。

著者紹介

林田 学 (ハヤシダ マナブ)  
弁護士出身の実業家。東京大学法学部大学院卒、法学博士。Harvard Medical Schoolオンラインコース単位取得。大学教授、弁護士を経て、現在(株)薬事法ドットコム(YDC)社主、M&M法律事務所最高顧問。2002年度薬事法改正のための小委員会など、政府関係委員会委員も歴任。1995年の小林製薬(株)の通販事業を皮切りに、健康美容医療ビジネスの分野で関連法令とマーケティングをリンクさせたリーガルマーケティングというコンサル手法で、やずや30億→470億、RIZAP2店舗→100倍など成功事例をプロデュース(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)