• 本

ディズニーとマクドナルドに学んだ最強のマネジメント

出版社名 宝島社
出版年月 2024年10月
ISBNコード 978-4-299-05667-2
4-299-05667-1
税込価格 1,760円
頁数・縦 255P 19cm

商品内容

要旨

マネジメントのプロが公開!仕事の流儀。日本のビジネスパーソンは劣っているのか?マクドナルドは不動産会社?ディズニーの最先端マーケティングとは?外資系のやり方で日本企業は蘇る!

目次

第1章 日本が置かれている厳しい現状(日本の経済やビジネスの現状
日本のインテリジェンスも低迷中 ほか)
第2章 効率的なグローバルスタンダード(合理性に衝撃を受けた私の原体験
エラーやミスをなくすより生産性を優先 ほか)
第3章 マクドナルドの最強戦略(マクドナルドは不動産会社?
徹底されたマクドナルドの教育 ほか)
第4章 ディズニーの最強戦略(ディズニーストアで学んだ飲食店と小売店の違い
ディズニーの完璧なコンテンツスキーム ほか)
第5章 外資系のやり方で日本企業は甦る(8つの勝利の方程式
廃止したい日本流経営 ほか)

出版社・メーカーコメント

ウォルト・ディズニー・ジャパン、日本マクドナルドなどトップ外資系企業で辣腕をふるった著者による実践的なマネジメント論です。45年の長きにわたり、外資系企業を渡り歩いた著者がグローバルスタンダードのマネジメントを解説。諸外国と比較し生産性が低く、GDPが伸び悩むなど低迷する日本企業が生き残るためのマネジメントとは? 外資系マネジメントの神髄を学ぶことができる一冊です。【目次】 ◇第1章 日本が置かれている厳しい現状/ 日本のインテリジェンスも低迷中/ 日本のビジネスパーソンは劣っているのか? ◇第2章 効率的なグローバルスタンダード/ 合理性に衝撃を受けた私の原体験/ エラーやミスをなくすより生産性を優先 ◇第3章 マクドナルドの最強戦略/ マクドナルドは不動産会社?/ マクドナルドの奇跡のV字回復. ◇第4章 ディズニーの最強戦略/ ディズニーストアで学んだ飲食店と小売店の違い/ ディズニー・ジャパンで実施した3つの施策 ◇第5章 外資系のやり方で日本企業は甦る/ 外資流を実行した企業の実例とその成果/ 転職のススメ

著者紹介

中澤 一雄 (ナカザワ カズオ)  
1950年、奈良県生まれ。同志社大学工学部電子工学科卒業後、1973年4月、日本マクドナルド(株)に入社。オペレーション部門のディレクターやマーケティング部門のシニア・ディレクターを歴任。米国マクドナルド社本社に3年間勤務。POSや「メイド・フォー・ユー」システムの開発に関わる。1999年、ディズニーストア・ジャパン(株)にストア・オペレーションのディレクターならびにマーケティング、セールス・プロモーションのディレクターとして入社。3年間で事業規模を2倍にするなど経営再建に手腕を振るい、総責任者として活躍。2024年現在、複数の上場企業の顧問を務める。また、コンサルティング会社(株)KUREYONを立ち上げ、代表取締役に就任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)