ディズニーとマクドナルドに学んだ最強のマネジメント
出版社名 | 宝島社 |
---|---|
出版年月 | 2024年10月 |
ISBNコード |
978-4-299-05667-2
(4-299-05667-1) |
税込価格 | 1,760円 |
頁数・縦 | 255P 19cm |
商品内容
要旨 |
マネジメントのプロが公開!仕事の流儀。日本のビジネスパーソンは劣っているのか?マクドナルドは不動産会社?ディズニーの最先端マーケティングとは?外資系のやり方で日本企業は蘇る! |
---|---|
目次 |
第1章 日本が置かれている厳しい現状(日本の経済やビジネスの現状 |
出版社・メーカーコメント
ウォルト・ディズニー・ジャパン、日本マクドナルドなどトップ外資系企業で辣腕をふるった著者による実践的なマネジメント論です。45年の長きにわたり、外資系企業を渡り歩いた著者がグローバルスタンダードのマネジメントを解説。諸外国と比較し生産性が低く、GDPが伸び悩むなど低迷する日本企業が生き残るためのマネジメントとは? 外資系マネジメントの神髄を学ぶことができる一冊です。【目次】 ◇第1章 日本が置かれている厳しい現状/ 日本のインテリジェンスも低迷中/ 日本のビジネスパーソンは劣っているのか? ◇第2章 効率的なグローバルスタンダード/ 合理性に衝撃を受けた私の原体験/ エラーやミスをなくすより生産性を優先 ◇第3章 マクドナルドの最強戦略/ マクドナルドは不動産会社?/ マクドナルドの奇跡のV字回復. ◇第4章 ディズニーの最強戦略/ ディズニーストアで学んだ飲食店と小売店の違い/ ディズニー・ジャパンで実施した3つの施策 ◇第5章 外資系のやり方で日本企業は甦る/ 外資流を実行した企業の実例とその成果/ 転職のススメ