• 本

中学校社会科「探究的な学び」の授業デザイン

出版社名 明治図書出版
出版年月 2024年10月
ISBNコード 978-4-18-446124-6
4-18-446124-7
税込価格 2,090円
頁数・縦 190P 19cm

商品内容

要旨

「生徒が主語の学び」を11の視点で創り上げる。

目次

第1章 社会科と「探究的な学び」(「探究的な学び」とは何か
社会科における「探究的な学び」
授業における2つのサイクル ほか)
第2章 キーワードで見る、社会科の「探究的な学び」(社会科の本質
カリキュラムデザイン
教材選び ほか)
第3章 「探究的な学び」を位置づけた社会科授業プラン(社会科の本質―地理的分野 日本の諸地域“近畿地方”
カリキュラムデザイン―公民的分野 私たちと現代社会“私たちが生きる現代社会”
教材選び―地理的分野 世界の諸地域“ヨーロッパ州” ほか)

出版社・メーカーコメント

カリキュラムデザイン、教材選び、学習評価から、思考ツール、パフォーマンス課題、教科横断的な学びまで、11のキーワードを軸として、中学校社会科の「探究的な学び」について、解説と授業プランでまとめた1冊。わかりやすい図解を交えながら掘り下げています。

著者紹介

中野 英水 (ナカノ ヒデミ)  
1970(昭和45)年、東京生まれ。東京都板橋区立高島第三中学校副校長。1993(平成5)年、帝京大学経済学部経済学科卒業。東京都公立中学校教諭を経て、2024(令和6)年から現職。東京都教育研究員、東京都教育開発委員、東京教師道場リーダー、東京方式1単位時間の授業スタイル作成部会委員を歴任。東京都中学校社会科教育研究会地理専門委員会元委員長、全国中学校社会科教育研究会元事務局長、東京都中学校社会科教育研究会元事務局長、現在東京都教職員研修センター認定講師、日本社会科教育学会会員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)