• 本

個別最適な学び・協働的な学びを実現する「学びの文脈」 2

ラーニング・マウンテンを活用した授業づくりの実践プラン

出版社名 明治図書出版
出版年月 2024年10月
ISBNコード 978-4-18-228639-1
4-18-228639-1
税込価格 2,156円
頁数・縦 156P 22cm
シリーズ名 個別最適な学び・協働的な学びを実現する「学びの文脈」

商品内容

目次

第1章 個別最適な学び・協働的な学びを実現する「学びの文脈」とは(個別最適な学び・協働的な学びを実現する「学びの文脈(ラーニング・マウンテン)」
「学びの文脈(ラーニング・マウンテン)」を活用した授業づくり)
第2章 「学びの文脈」を活用した各教科等の授業プラン(国語(第1学年)生活科と国語科の既習の関連付け 単元名:ぶんをつくろう・おおきくなった
国語(第5学年)自由進度を組み入れた学びの文脈 単元名:ひみつを調べて発表しよう
国語(第6学年)自己選択や自己決定の機会の保障 単元名:作品の世界を想像しながら読み、考えたことを伝え合おう
社会(第3学年)意味あるパフォーマンス課題のゴールへの位置付け 単元名:もっと知りたいみんなのまち〜私たちの市の様子〜
算数(第2学年)単元の導入段階における見通しの強化 単元名:100をこえる数
理科(第5学年)問題の見いだしと連続性の重視 単元名:電流がうみ出す力 ほか)
第3章 学校全体で取り組む「学びの文脈」を創る授業づくり(リアライズ〜みんなで実現を目指して〜
自律的に学ぶ子供が育つ授業)

出版社・メーカーコメント

教師の教えたいことを子供が学びたいことに変える「学びの文脈(ラーニング・マウンテン)」。前作同様、「学びの文脈」を創り、「個別最適な学び」・「協働的な学び」の観点から学習活動の充実を図る授業づくりから学校全体の取組まで、豊富な事例をご紹介します。

著者紹介

樺山 敏郎 (カバヤマ トシロウ)  
大妻女子大学教授。元文部科学省国立教育政策研究所学力調査官(兼)教育課程調査官(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)