• 本

3.4.5歳児保育計画通りにいかない!ジグザグ保育がつくる子ども主体の学び

Gakken保育Books

出版社名 Gakken
出版年月 2024年11月
ISBNコード 978-4-05-802371-6
4-05-802371-6
税込価格 1,870円
頁数・縦 159P 21cm

商品内容

要旨

子どもと一緒にワクワクしよう!Let’s共探究!対話で進むプロジェクト型保育による、3.4.5歳児の深い学び。

目次

第1章 「思い」が生まれるジグザグ 3歳児(事例(1)メダカ→→→たまごちゃん 親しみをもち、大好きになるジグザグ
事例(2)オオカミさん→→→雲の味 一人の世界が広がっていくジグザグ
3歳児のジグザグ事例ふりかえり
これからの保育・教育(1)見えない育ちに注目する)
第2章 「?」と「!」が生まれるジグザグ 4歳児(事例(3)チョウ→→→はちみつ 気づき、考え、葛藤するジグザグ
事例(4)部屋に響く音→→→鉄塔 興味が伝播するジグザグ
4歳児のジグザグ事例ふりかえり
これからの保育・教育(2)保育者の直感を信じる)
第3章 「深い学び」が生まれるジグザグ 5歳児(事例(5)歯車→→→ロボット 「できた・できなかった」が消えたジグザグ
事例(6)ヤモリのスイスイ→→→映画館 達成感と自信が生まれるジグザグ
5歳児のジグザグ事例ふりかえり
これからの保育・教育(3)幼児期に育てたい力とは?)
第4章 ジグザグ保育をするための環境・会話・計画(環境
会話
計画
研究者の視点!アートで膨らむ子どもの世界)
第5章 保育者も育つ!ジグザグ保育(ジグザグ保育がおもしろくなるまで
ジグザグ保育を支え、アップデートしていく仕組み作り
おわりに 子どもと共に、保育者と共に
研究者の視点!「おもしろい!」が生み出す共探究)

出版社・メーカーコメント

いま目指すべき345歳児の保育とは? それは、計画通りではない「ジグザグ」の保育! 子どもと一緒に協働探究するジグザグの中で育つ力を、年齢別の実践で解説。豊富な写真と共に、コーナーの環境や計画通りにいかない計画の立て方も解説しています。

著者紹介

今川 公平 (イマガワ コウヘイ)  
木の実幼稚園園長。修士(幼児教育学)。大阪城南女子短期大学、聖和大学(現・関西学院大学)等で講師を歴任後、1990年より現職。2004年から大阪教育大学で非常勤講師として幼児造形を担当
佐川 早季子 (サガワ サキコ)  
京都教育大学教育学部准教授。修士(学術、教育学)。博士(教育学)。奈良教育大学教育学部准教授を経て現職
山本 一成 (ヤマモト イッセイ)  
滋賀大学教育学部准教授。修士(人間環境学)。博士(教育学)。大阪樟蔭女子大学、滋賀大学講師等を経て現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)