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たった4つの指標で分かるパワハラの該当性 活力ある職場へと導く相談対応のツボをつかむ

出版社名 第一法規
出版年月 2025年1月
ISBNコード 978-4-474-04022-9
4-474-04022-8
税込価格 3,410円
頁数・縦 268P 21cm

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要旨

近年、職場におけるパワーハラスメント(パワハラ)の問題がしばしば報道などで取り上げられ、耳目を集めている。企業として対策が求められるが、どんな言葉や態度、行動がパワハラとみなされるのか、境界がはっきりしないケースも少なくない。そのためにリーダーが萎縮し、適切な指導ができなくなることもあり得る。本書では、ビジネス支援で実績のある弁護士が、100の裁判例をもとに、法律上パワハラに該当するか否かの判断基準を、具体的事例に当てはめられる「4つの指標」を示しながら詳しく解説している。パワハラ案件は、「嫌な思いをした」などパワハラを受けた側の感情や、単純に「NGワード」だけで判断を下すのは誤りで、「会社の経営目標達成のために合理的に関連することか、そうでないか」という根本の基準と、これを具体化した4つの指標を、事実や双方の言い分などに当てはめて総合的に判断するべきものだという。著者は明倫国際法律事務所 代表弁護士・弁理士。事業の付加価値を増加させるビジネスコンサルティングを得意とし、人的資本経営の伴走支援、知財(無形資産)戦略の策定・実行、海外ビジネス支援等の分野で豊富な経験を有する。
※要旨の情報〔社会情勢、著者経歴など〕は、作成日当時のものです。
以降内容が変わっている場合があります。[要旨作成日:2025年4月2日]

商品内容

要旨

もう悩まない!100の裁判例分析から導く、驚くほどシンプルな判定基準。

目次

解説編(パワハラの本質「パワハラの線引き」で迷わないために
パワハラの定義と線引き
なぜ、上司は部下に、命令、指導、叱責ができるのか?パワハラを防ぐために不可欠な「業務命令」の範囲の理解
実は、たった1つしかない「パワハラの判断基準」
パワハラかどうかを明確に判断するための「4つの指標」 ほか)
事例編(長期間の研修が適法とされ、感情的になされた「除草作業命令」が違法とされた
多数のメンバーにCCで送信された注意メールが違法とされた
感情的な叱責や業務と合理的関連性のない「指導」が違法とされた
同様の厳しい文言につき、総合的な考慮から、パワハラの判断が分かれた
問題社員への日報提出命令、厳しい研修や叱責が、パワハラに該当しないとされた ほか)

著者紹介

田中 雅敏 (タナカ マサトシ)  
明倫国際法律事務所代表弁護士・弁理士。1994年慶應義塾大学総合政策学部卒。弁護士・弁理士として関与した5,000件以上の企業案件の経験と、法律、知的財産、海外ビジネス等の専門知識を活用して、事業の付加価値向上に取り組む。人的資源の有効活用の観点から、企業風土の構築・浸透支援、職場の生産性改善、ハラスメントや労務問題の予防と改善支援も行っている。毎年約100本の企業の社内研修等を行っているほか、社外通報・公益通報窓口対応、コンプライアンス、内部統制、不祥事予防・対応等のリスクコントロールに関する、企業の法務部、総務部、人事部等のバックアップ業務を提供している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)