• 本

サステナブル経営 原理・潮流・実践

出版社名 同文舘出版
出版年月 2025年1月
ISBNコード 978-4-495-39094-5
4-495-39094-5
税込価格 2,860円
頁数・縦 208P 21cm

商品内容

要旨

未来のためにできること、「経営学」から考える。SDGsの本質に沿ったサステナブル経営の実現に向け、企業経営をどう考え、展開すればよいのか…。マーケティング・市場対応、組織・人的資源管理、企業価値の測定と評価の視点から検討する。

目次

プロローグ サステナブル経営とは何か
第1部 マーケティング・市場対応(企業のマーケティング活動と価値
サステナブル経営における価値創造)
第2部 組織・人的資源管理(企業の社会的責任からサステナブル経営へ
サステナブル人的資源管理の課題と展望―ジェンダー平等、ディーセント・ワーク、ダイバーシティ&インクルージョン―)
第3部 企業価値の測定と評価(サステナブル経営を実現する会計
サステナブル経営を実現する企業価値評価)
エピローグ サステナブル経営の可能性と課題―これからの企業経営と経営学へ向けて―